大好物

  

はっきりとしない梅雨空が続くこの時期ですが、小さな時から楽しみにしているものがあります。

それがこれ。

そうユスラウメ(漢字で書くと「梅桃」まさにそのとおり!)。

大きさこそ小さいもののサクランボに似た味や食感が大好きで、幼き時から枝にむさぼりつくようにして頂いておりました。

現在の地に移り住んでから植えた樹も8年目。

ようやく食べきれぬほど実をつけてくれるようになりました。

ジャムなどにすればより長く楽しめるのでしょうが、やはり生食が一番。

この時期だけの甘酸っぱい味が、あと数日楽しめそうです。

 -ブログ, 日記

  関連記事

底は越えたか・・・

2/9我が家の寒暖計で-11.5℃を記録。 どうやらここいらが今季の寒さの底のよ …

おんたけ湖ハーフ

    台風が近づき開催が危ぶまれていた「おんたけ湖ハーフマ …

no image
納得

  我が家にある車は皆、いわゆる「4」ナンバーの貨物車。 主に仕事で使 …

長野マラソン

長野マラソンに出場して来ました。 仕事などの都合でやりくりができず、今年初のレー …

秋本番

    雨の多かった今年ですが、気温のメリハリが大きかったせいか、木々の色付きが …

no image
お気をつけあれ

どうやらネット詐欺なるものにひっかかってしまいました。 現場で使用する予定の材料 …

思うこと

  今回の台風そして立て続けの北海道での地震の被害に遭われた方にあらた …

浦 森林鉄道跡めぐり

  「高遠ぶらり」さん主催のかつて三峰川上流部を走っていた森林鉄道の痕跡を探るツ …

タッチ&ゴー

相変わらず週末は帰省しています。 が、やることといえば材料の加工と溜まってしまっ …

あと少し

刻み作業も終盤戦。 梁や桁といった横物は刻み終え、現在その擦り付け・削り作業中で …

PAGE TOP