大好物

  

はっきりとしない梅雨空が続くこの時期ですが、小さな時から楽しみにしているものがあります。

それがこれ。

そうユスラウメ(漢字で書くと「梅桃」まさにそのとおり!)。

大きさこそ小さいもののサクランボに似た味や食感が大好きで、幼き時から枝にむさぼりつくようにして頂いておりました。

現在の地に移り住んでから植えた樹も8年目。

ようやく食べきれぬほど実をつけてくれるようになりました。

ジャムなどにすればより長く楽しめるのでしょうが、やはり生食が一番。

この時期だけの甘酸っぱい味が、あと数日楽しめそうです。

 -ブログ, 日記

  関連記事

どちらがわかりずらい?

  先日の新聞記事。 確かに学校では習わぬ「尺」単位。 ですが多くの人 …

2019おんたけ湖ハーフマラソン

実に半年ぶりになるレースに出場してきました(長野マラソン以来?)。 場所は木曽  …

忍耐力を鍛える

フラット着地走法(もどき?)に挑戦し、ようやくそれらしい形になってきたかなと密か …

木工事完了

  伊那市F様邸 なんとかお約束の年内木工事完成間に合いました(ホント …

西箕輪高原マラソン

  連休初日、地元公民館主催の「西箕輪高原マラソン」(6km)に出場し …

木工事始動

    今年中に完成お約束の伊那市Fさん邸の木工事が始まりました。 その地に生え …

連休は・・・

連休後半 天気も回復し世間は行楽日和。 窓の外からは峠へ向かう、バイクや乗用車の …

伊那市F邸

カメラマンに撮っていただいた写真ができあがってきました。 外内壁すべて塗り壁はセ …

やっぱりお前か

先月、熱暴走の症状が出た我がスマホ(富士通 M02)。 メーカーサービスの言われ …

まもなくオープン?

    街中で営繕仕事をした帰り道、ひょんなことから同じ地区 …

PAGE TOP