やっぱりお前か

  

先月、熱暴走の症状が出た我がスマホ(富士通 M02)。

メーカーサービスの言われるままにGPS機能をOFFにして使ってみていたもののやはりそれでは使いずらく、ONに切り替えたところ・・・再び発熱。

これは確実になんらかのアプリが悪さをしているに違いないと断定。

再度サービスに問い合わせしたところ・・・

昨年同様、原因は「GooglePlay開発者サービス」の更新でした。

メーカーいわく、こちらのアプリの更新に伴い、この機種のみバッテリー消耗が激しくなり、異常発熱してしまうとのこと。

対策としては、最新のバージョンへの更新をとりやめ、以前のものへ切り替えれば良いとの指示。

お姉さんの優しいアドバイスもと、言われるままに操作し、再起動し待つこと1時間。

果たして・・・バッテリー消耗もなくなり無事、平熱に戻りました。

それにしても、これで2回目、それも毎年。

機種メーカー、アプリ屋どちらに原因があるのかわかりませんが、少なくとも、もっと早くユーザーには直接アナウンスするべきではないでしょうか?

とくに今回の場合、1ヶ月ほど前にメーカーに問い合わせした時点では、そんな症例報告はなくバッテリー寿命が一番怪しいとの返答でしたので余計に不信感は募ります。

いまやスマホは社会インフラ。

しかしその実態はこんな危うい体制で成り立っている。

巷で話題にもなっている決済サービスへの不正アクセス問題もしかりだと思うのですが、そんな不完全なものに全てを依存してしまうことなど、やはり怖くて私にはできない、そう確信する出来事でした。

 -その他, ブログ, 日記

  関連記事

まもなくオープン?

    街中で営繕仕事をした帰り道、ひょんなことから同じ地区 …

2019おんたけ湖ハーフマラソン

実に半年ぶりになるレースに出場してきました(長野マラソン以来?)。 場所は木曽  …

なかなか程々にとはいかないもので・・・

ここのところ、現場、プランニング、見積と仕事が重なってしまい、一日をいくつにも区 …

続・寒中仕事

自宅脇の物置の移設作業。 当初は、全体をジャッキアップし、徐々に動かしていくつも …

チーム練習

  今日は新年初の所属しているマラソンチーム「ちーむもみじ」の練習会。 伊那市西 …

写真撮影

    今日は完成現場の写真撮影の日。 朝の冷え込みは厳しか …

長丁場

建て方開始から1ヶ月。 耐力壁、外廻りのサッシの2/3程が入り、ようやく家らしく …

急遽の登板

この週末からいよいよ千葉への材料運搬が始まります。 家一軒分の材料、4t車3台  …

一年ぶりの

長野マラソンまであと2ヶ月。 まずは走りきれないことには話にならないので、今朝は …

明日から始動

  明日からの現場始動にそなえて今晩は毎年恒例の道具の手入れ。 けっし …

PAGE TOP