丸太梁墨付け

     2019/05/02

1-IMG_2253

 

丸太梁の墨付けが始まりました。

太鼓に落とした梁ですので、横面に墨を打ってやれば水平は簡単に決めることができるのですが、今回は少し斜めに登らせて納めたいので、通常の方法では無理。

こんな時は木口に木を打ち付け、仮想の大きな平面を作り出します。

こうしてやれば、自分の好みの納め方が自由自在。

こんな遊び(?)ができるのも丸太梁ならではです。

さて、でもこれに構ってばかりもいられません。

明日には仕上げ、次は柱に入ります。

1-IMG_2246

 

 

 

 

 

 

1-IMG_2255

 -仕事, 南流山の家

  関連記事

木工事始動

    今年中に完成お約束の伊那市Fさん邸の木工事が始まりました。 その地に生え …

木工事完了

  伊那市F様邸 なんとかお約束の年内木工事完成間に合いました(ホント …

タッチ&ゴー

相変わらず週末は帰省しています。 が、やることといえば材料の加工と溜まってしまっ …

木工事完成

4月の建前から約5ヶ月。 とりあえず依頼された大工工事は終了しました。 元々、お …

寒中仕事

大寒は過ぎたもののまだまだ寒中。 こんな時に・・・ととっておいた(?)自宅物置の …

冬に備えて

  この時期になると、寒さ対策工事の依頼が多くなります。 なかでも窓ま …

伊那市F邸

カメラマンに撮っていただいた写真ができあがってきました。 外内壁すべて塗り壁はセ …

もう少しで・・・

  8月に建前をした現場がいよいよ大詰めになってきました。 今回の現場 …

急遽の登板

この週末からいよいよ千葉への材料運搬が始まります。 家一軒分の材料、4t車3台  …

階段刻み

    現場は床を貼り終え内部造作が進んできました。 現在は …

PAGE TOP