運搬開始

  

建前材の準備が終わり今週日曜日に千葉までその材料を運搬してきました。

普段乗り慣れておらぬ私にとっては大きな車(4tクレーン付き車)でしたが、運転に慣れた知人の応援も仰ぎ、朝3時に伊那を出て千葉・流山に6時半着、

4t車2台、2t車1台分の材料を荷下ろし、その養生(シートがけ)までして、お昼に作業終了となりました。

どこの現場でもそうなのですが、この運搬という作業はとても気を使います。

まずは材料を濡らしたくはありませんので天気のこと。

材料を傷めぬよう、しかしできるだけ効率のよい荷の積み下ろしのためのトラックの選択。

そして慣れぬ大きな車の運転。

色々気になりだすと、前へ進めなくなってしまいますので、最後はエーいっママよと思い切って決断するしかありません。

今回も予定を1日早めたことで、万事うまく事が進み、帰路はこうして途中のサービスエリアにて、空になったトラックの荷台の上でほっと一息、「野点の会」(?)と相成ったわけです。

明日は再び土台敷作業であちらへ。

来週からは本格的に建方作業が始まります。

 

 

 

 

 

 

 -ブログ, 仕事, 南流山の家

  関連記事

あと少し

刻み作業も終盤戦。 梁や桁といった横物は刻み終え、現在その擦り付け・削り作業中で …

民家改修

現在、高遠町旧三義村の旧い民家の水周り改修工事に入っています。 元の建物はいつ頃 …

あと少し

  昨年の秋口にお話頂いた 伊那市F邸の刻みもいよいよ大詰め。 今週中 …

イーナちゃん駅伝

伊那市の市民駅伝「イーナちゃん駅伝カーニバル」に出場してきました。 市内各地区よ …

写真撮影

  ようやく引渡し前の写真撮影。 お見合い?結婚記念?なみにちょっと気合を入れ、 …

巣立ち

  本日 三人兄弟末っ子の三男坊が全寮制高校への進学に伴い我が家を旅立って行きま …

助走開始

  設計がまとまり、建築確認申請もおりるメドがほぼつきましたので、次の …

忍耐力を鍛える

フラット着地走法(もどき?)に挑戦し、ようやくそれらしい形になってきたかなと密か …

師走

    今年も残すところあと2週間。 ほんとにアッという間に時が過ぎて …

秋本番

    雨の多かった今年ですが、気温のメリハリが大きかったせいか、木々の色付きが …

PAGE TOP