これが見納め?

     2019/05/01

ここ千葉の現場での楽しみの一つに飛行機観察(?)があります。

成田や羽田から離着陸する旅客機に加え、航空自衛隊入間基地、海上自衛隊下総基地所属の航空機の空域になっており常時その姿を見ることができます。

なかでもすでに民間のエアラインからは撤退してしまったあのYS11の姿が見られるのは嬉しく、つい仕事の手を休めて見入ってしまっています。

ところでこのYS、てっきり下総基地所属と思っていたのですが、こちらではすでに退役してしまっており、現在私が見ているのは入間基地所属のものだということが調べてみてわかりました。

加えて、エンジンからあの独特の「キーーン」という金属音がしないなあと思っていたのですが、それもそのはず、エンジンが標準の「ロールスロイス」製ではなく「GE」製に換装されているらしいということも判明しました。

それにしても私とたいして年齢もかわらぬ機体です(若くとも昭和48年製?)。

よくぞ飛び続けてくれているものと感心します。

整備に携わっている皆さんの手入れによって、より長くその勇姿を見せていて欲しいと、いちファンは願っています。

 -日記

  関連記事

底は越えたか・・・

2/9我が家の寒暖計で-11.5℃を記録。 どうやらここいらが今季の寒さの底のよ …

中条区区民祭

今日は年に一度の区民総出の敬老会・区民祭。 我が組の出し物は「ピンクレディー」。 …

秋本番

    雨の多かった今年ですが、気温のメリハリが大きかったせいか、木々の色付きが …

連休は・・・

連休後半 天気も回復し世間は行楽日和。 窓の外からは峠へ向かう、バイクや乗用車の …

知らぬ間に

  ついこの前まで暑い暑いと汗をぬぐっていたのに・・・ もう朝晩は寒いくらい。 …

夏休みを取り戻しに

この夏は仕事に追われなかなか遊びに行けませんでした。 それでもこれだけは、と、や …

やっぱりお前か

先月、熱暴走の症状が出た我がスマホ(富士通 M02)。 メーカーサービスの言われ …

秋は

    街角にはキンモクセイの香り。 空は雲の劇場。 いよい …

車入れ替え

自家用に使っていた乗用車でカミさんが接触事故を起こしてしまいました。 幸い双方に …

大好物

はっきりとしない梅雨空が続くこの時期ですが、小さな時から楽しみにしているものがあ …

PAGE TOP