これが見納め?

     2019/05/01

ここ千葉の現場での楽しみの一つに飛行機観察(?)があります。

成田や羽田から離着陸する旅客機に加え、航空自衛隊入間基地、海上自衛隊下総基地所属の航空機の空域になっており常時その姿を見ることができます。

なかでもすでに民間のエアラインからは撤退してしまったあのYS11の姿が見られるのは嬉しく、つい仕事の手を休めて見入ってしまっています。

ところでこのYS、てっきり下総基地所属と思っていたのですが、こちらではすでに退役してしまっており、現在私が見ているのは入間基地所属のものだということが調べてみてわかりました。

加えて、エンジンからあの独特の「キーーン」という金属音がしないなあと思っていたのですが、それもそのはず、エンジンが標準の「ロールスロイス」製ではなく「GE」製に換装されているらしいということも判明しました。

それにしても私とたいして年齢もかわらぬ機体です(若くとも昭和48年製?)。

よくぞ飛び続けてくれているものと感心します。

整備に携わっている皆さんの手入れによって、より長くその勇姿を見せていて欲しいと、いちファンは願っています。

 -日記

  関連記事

インフル禍

寒風吹きすさぶ中での連日の作業が続いていた頃、家族にインフルエンザの兆候が見られ …

40年ぶりの

先の帰省で実家の整理をしていたところ、私が小学生の頃、小遣いを貯めて購入したラジ …

秋本番

    雨の多かった今年ですが、気温のメリハリが大きかったせいか、木々の色付きが …

no image
お気をつけあれ

どうやらネット詐欺なるものにひっかかってしまいました。 現場で使用する予定の材料 …

スマホ不調再び

昨年 熱暴走してしまった我がスマホ(富士通 Arrows M02)。 今年も全く …

夏休みを取り戻しに

この夏は仕事に追われなかなか遊びに行けませんでした。 それでもこれだけは、と、や …

春の香りは良いけれど・・・

  春になって街角より様々な香りが漂いはじめました。 ジョギング中に嗅 …

no image
こんなに天気がいいのに

空は抜けるような蒼空。 山は新緑。 森からはホトトギスの鳴き声。 だけど私は自宅 …

ふくいくたる香りに包まれて

街中がキンモクセイの香りに包まれる季節になりました。 暑かった夏が過ぎ、これから …

この時期は野山の変化が劇的です

現場の方は外部の大工工事がおわり、内部も床の下張りも完了、これからは鴨居敷居、内 …

PAGE TOP