長野マラソン

     2017/04/17

長野マラソンに出場して来ました。

仕事などの都合でやりくりができず、今年初のレースがフルマラソンというまさにぶっつけ本番。

練習量も含め不安いっぱいの中でのスタートでしたが、とにかく今ある力を最大限に引き出すことを心に決めてレースを進めました。

目標はサブ3。

そのためには4:15/kmで走りきる必要があります。

ここ数年前半、タイムの貯金で欲をかき、後半撃沈のパターンが続いていましたので、今回は4:10/km 心拍165~170/分と若干ですが余裕を持った中で前半を入ってみました。

15kmくらいまではそのペースで進められたものの、そのあたりから設定心拍数ではペース維持が困難になり始めます。

いつもはそこで無理をしてしまっていたのですが、今回はともかく心拍優先。ペースは2の次でそのままレースを進めます。

4:20/kmあたりに落ちた25~30km付近でサブ3を狙うペースメーカー付きの大集団に捕まりしばらくの間はその中でもがき続けるも、次第についていくのが困難になり徐々に離脱・・・(4:30~40/km)。攣りそうになる脚をだまし続けながらのゴールとなりました。

結果は3:02:03

今になってみれば、あと2分どうにかならなかったのかとも思いますが、今日の自分の力ではこれが精一杯だったでしょう。

ですので今晩はこれで良しとしてささやかに祝杯をあげることにします。

また明日からこの2分克服のための練習のスタートです。

 

 

 

 

 

 

 -ブログ, 長距離走

  関連記事

年をまたいでしまいましたが・・・

  寒くなる前に・・・がお約束だった現場。 室内は年内に、外部のデッキは先日出来 …

極楽 ご・く・ら・く

この連休は伊那に戻って材料加工の日々。 暦にかまわず作業場に詰める毎日ですが、そ …

寒中仕事

大寒は過ぎたもののまだまだ寒中。 こんな時に・・・ととっておいた(?)自宅物置の …

とうとう

  昨日の冷たい雨は、山では雪。 季節は着実に進んでいて、同時にそれは「寒くなる …

謹賀新年

    バタバタの年末も、助っ人の応援もあってなんとか乗り切り穏やかな新年を迎え …

南信州ロードレース

  第1回目の「南信州ロードレース(5km)」に出場してきました。 同時に駅伝大 …

2018長野マラソン

  20回目のフルマラソンになる長野マラソンを走ってきました。 記録は3:00: …

ホッと一息

建前後の作業(屋根まとめ、耐力壁等)も一段落し、次の作業にむけての材料作成のため …

春の香りは良いけれど・・・

  春になって街角より様々な香りが漂いはじめました。 ジョギング中に嗅 …

ふくいくたる香りに包まれて

街中がキンモクセイの香りに包まれる季節になりました。 暑かった夏が過ぎ、これから …

PAGE TOP