長野マラソン

     2017/04/17

長野マラソンに出場して来ました。

仕事などの都合でやりくりができず、今年初のレースがフルマラソンというまさにぶっつけ本番。

練習量も含め不安いっぱいの中でのスタートでしたが、とにかく今ある力を最大限に引き出すことを心に決めてレースを進めました。

目標はサブ3。

そのためには4:15/kmで走りきる必要があります。

ここ数年前半、タイムの貯金で欲をかき、後半撃沈のパターンが続いていましたので、今回は4:10/km 心拍165~170/分と若干ですが余裕を持った中で前半を入ってみました。

15kmくらいまではそのペースで進められたものの、そのあたりから設定心拍数ではペース維持が困難になり始めます。

いつもはそこで無理をしてしまっていたのですが、今回はともかく心拍優先。ペースは2の次でそのままレースを進めます。

4:20/kmあたりに落ちた25~30km付近でサブ3を狙うペースメーカー付きの大集団に捕まりしばらくの間はその中でもがき続けるも、次第についていくのが困難になり徐々に離脱・・・(4:30~40/km)。攣りそうになる脚をだまし続けながらのゴールとなりました。

結果は3:02:03

今になってみれば、あと2分どうにかならなかったのかとも思いますが、今日の自分の力ではこれが精一杯だったでしょう。

ですので今晩はこれで良しとしてささやかに祝杯をあげることにします。

また明日からこの2分克服のための練習のスタートです。

 

 

 

 

 

 

 -ブログ, 長距離走

  関連記事

この年末に来て・・・

  もうなんともお手上げ状態です。 作業場の屋根が27日の強風で吹き飛んでしまい …

no image
納得

  我が家にある車は皆、いわゆる「4」ナンバーの貨物車。 主に仕事で使 …

先が見えてからが長いのです

南流山の家、ようやく先が見えてきました。 昨日の台風に備え、足場のネットも取り外 …

どちらがわかりずらい?

  先日の新聞記事。 確かに学校では習わぬ「尺」単位。 ですが多くの人 …

スマホ不調再び

昨年 熱暴走してしまった我がスマホ(富士通 Arrows M02)。 今年も全く …

クロスオーバーイレブン2019夏

お盆恒例の「クロスオーバーイレブン2019夏」が始まっています。 30年以上昔の …

侵入者

街場のしかも交通量の多い県道沿いの現在の現場。 しかし、毎晩のように何者かが侵入 …

久しぶりの40km

  建前の準備などもありここ数週間長い距離を踏めていませんでした。 昨 …

ホッと一息

建前後の作業(屋根まとめ、耐力壁等)も一段落し、次の作業にむけての材料作成のため …

こころ踊らせて

土曜深夜(早朝)のSA。 行楽地や故郷に帰省するとおぼしき車が多く停まっています …

PAGE TOP