侵入者

     2017/04/27

街場のしかも交通量の多い県道沿いの現在の現場。

しかし、毎晩のように何者かが侵入している気配があるのです。

遺留物のひとつはこの足跡。このようにコンクリート上にはっきりと残っています(ここでは5本指であるというのがポイントです)。

そして今朝の一品はこれ(お食事中の方には失礼します)。

 

残置された場所が屋根の上の天窓脇であるという点(足場を登らねば到達できない)と、未消化物に食物のタネが多数残っていること、ここがポイントになります。

当初はネコやタヌキを疑っておりましたが、そのいずれも5本指の足跡は残さぬこと、そして屋根上まで登れること(タヌキは無理)、植物性の食性(ネコではない)などから推察するに、どうやらハクビシンではなかろうかと睨んでおります。

元々屋敷の中に所狭しと果樹(ビワ、ミカン、イチジク、カキ、ザクロ)が繁っていたところでしたので、彼らにとっては絶好のエサ場のひとつだったのでしょう。

それがこうしてきれいさっぱりなくなってしまったものですから、面食らっているのはむしろ彼らの方かもしれません(屋根の上に残された残置物は腹いせかも?)。

急激な都市化が進んでいる新興住宅地でもこうしてしぶとくその中に適応し生き抜いている野生。

今朝のような残置物は少々ご遠慮願いたいところですが、夜な夜な彼らが現れている姿を想像し、どこかでニンマリしている自分がいるのも事実です。 

 -ブログ, 南流山の家

  関連記事

丸太梁墨付け

  丸太梁の墨付けが始まりました。 太鼓に落とした梁ですので、横面に墨を打ってや …

始動

最終的なプランが決まらず、なかなかスタートできなかったリフォーム工事の現場が今週 …

ますみクロスカントリー

      伊那市ますみヶ丘で開催されたクロスカン …

西箕輪高原マラソン

  地元公民館主催の「西箕輪高原マラソン」6kmの部に出場してきました …

あと少し

  昨年の秋口にお話頂いた 伊那市F邸の刻みもいよいよ大詰め。 今週中 …

続・寒中仕事

自宅脇の物置の移設作業。 当初は、全体をジャッキアップし、徐々に動かしていくつも …

おんたけ湖ハーフマラソン

      「おんたけ湖ハーフマラソン」(王滝村) …

壁塗りはセルフで

      大工工事がひとまず終わった伊那市M邸。 旦那さんは家具職人で木の扱い …

年末はこんなことを・・・

  作業場の屋根が吹き飛ばされた頃、近所の観光施設でこんなことをしていました。 …

タッチ&ゴー

相変わらず週末は帰省しています。 が、やることといえば材料の加工と溜まってしまっ …

PAGE TOP