階段刻み

  

 

 

現場は床を貼り終え内部造作が進んできました。

現在は中盤の山場とも言える階段の刻みに取り掛かっています。

ひとつひとつの踏板を親板に「ヒカリ込み」ながらの作業は神経も使い、最近やけに進んできた老眼の目には厳しいものがありますが、キッチリと納められた時の気持ちの良さは、その過程のしんどさを吹き飛ばしてくれます。

最近ではこれも既製品を使っているところも多いと聞きますが、職人の技術は現場あってこそのもの。

果たしてこの先どうなっていってしまうのでしょうか。

さて今日は日曜日。

今週は帰省せずに千葉に滞在しておりますので早朝、江戸川~利根運河~利根川とちょっと長めのジョギング(28km)をして気分転換。

都会に近いとはいえ、まだまだここいらは緑も濃く、心身のリフレッシュには最適な時間が過ごせました。

 

 -ブログ, 南流山の家

  関連記事

この時期は野山の変化が劇的です

現場の方は外部の大工工事がおわり、内部も床の下張りも完了、これからは鴨居敷居、内 …

車入れ替え

自家用に使っていた乗用車でカミさんが接触事故を起こしてしまいました。 幸い双方に …

写真撮影

    今日は完成現場の写真撮影の日。 朝の冷え込みは厳しか …

インフル禍

寒風吹きすさぶ中での連日の作業が続いていた頃、家族にインフルエンザの兆候が見られ …

続・寒中仕事

自宅脇の物置の移設作業。 当初は、全体をジャッキアップし、徐々に動かしていくつも …

年末は・・・セルフビルドのお手伝い

  今年の年末はセルフビルドで家を建てている伊那市新山在住のSさん建前 …

no image
お気をつけあれ

どうやらネット詐欺なるものにひっかかってしまいました。 現場で使用する予定の材料 …

知らぬ間に

  ついこの前まで暑い暑いと汗をぬぐっていたのに・・・ もう朝晩は寒いくらい。 …

なんとか無事に

  伊那市F様邸の建方~屋根まとめが完了しました。 なにしろこの暑さの …

巣立ち

  本日 三人兄弟末っ子の三男坊が全寮制高校への進学に伴い我が家を旅立って行きま …

PAGE TOP