お気をつけあれ

     2017/07/16

どうやらネット詐欺なるものにひっかかってしまいました。

現場で使用する予定の材料を探していたところ、通常の市場価格より1~2割安く取り扱っているサイトを見つけそこに注文を出してみたところ

返答のレスポンスも良く、メールでの指示通りの振込先に代金を振り込んだものの、その後まったく音沙汰がなし。メールで催促してみたものの当然のことながら無回答。

サイトに表示してあった運営会社なるものに直接問い合わせしたところ、そちらの会社を装った偽サイトであることが判明、また振込先の銀行に問い合わせしたところつい最近その口座は凍結(犯罪に使われた疑いにより)したとの返答でした。

思い返してみれば

1.最初に振込先を指定してきたメールの文章がどこかぎこちなかったこと。

2.振込先の名義が日本人ではなかったこと(国籍による差別の意識はありませんが)

等など疑わしき点は多数。

ネット通販被害にあわぬよう、初めての取引先とは「代引き」とするの原則を守らなかったこちらに落ち度があったともいえましょう。

とりあえず振込先銀行に損害の申し立てはしましたが、凍結した銀行口座に残っている残金を被害者で応分に分け合うことしかできないようですので、返金の望みはほとんどナイとみてよいでしょう。

ネット通販に慣れ、その危険性に対する意識が薄くなっていた自分にとってはいい警鐘だった、そういいきかせ怒りをおさめておりますが・・・・・ホンネは・・・・・チクショー、出てこいコノヤローぶん殴ってやる!・・・です。

 

 -ブログ, 日記

  関連記事

思うこと

  今回の台風そして立て続けの北海道での地震の被害に遭われた方にあらた …

年をまたいでしまいましたが・・・

  寒くなる前に・・・がお約束だった現場。 室内は年内に、外部のデッキは先日出来 …

この年末に来て・・・

  もうなんともお手上げ状態です。 作業場の屋根が27日の強風で吹き飛んでしまい …

連休は・・・

連休後半 天気も回復し世間は行楽日和。 窓の外からは峠へ向かう、バイクや乗用車の …

木工事完了

  伊那市F様邸 なんとかお約束の年内木工事完成間に合いました(ホント …

この冬一番の寒さになってしまいましたが・・・

この冬一番という寒気が入ってきているようで当地でも、その量は少ないもののよこなぐ …

現場にて

  ここのところ毎日立ち寄ってくれる、よちよち歩きの赤ちゃん(11ヶ月!)とお母 …

同い年

今度の現場はちょうど私と同い年の昭和39~40年頃築造の街中にある店舗。元々、学 …

先人よりバトンを引継ぐ

築50年を経た建物ながら、施工した大工さんの丁寧な仕事ぶりが目につきます。 継手 …

スマホ熱暴走

    私はスマホとガラケーの2台持ち。 普段スマホはメール …

PAGE TOP