底は越えたか・・・

  

2/9我が家の寒暖計で-11.5℃を記録。

どうやらここいらが今季の寒さの底のようです。

今季は寒気が居座ることが多く、ここ伊那谷でも方々で普段は凍らない箇所での水道の凍結被害が出ています(我が家でも凍結防止ヒータの入れ忘れで凍らせてしまいました)。

暖冬傾向のあった昨今ですが、時にこうした揺れ戻しのような寒い冬も。

やはり用心にこしたことはなく、凍結深度の確保、不凍栓の設置、凍結防止ヒーターの設置は必須です。

 

そんな寒さもあと少し。

あと半月で弥生3月。

待ち遠しい春の到来です。

 -ブログ, 日記

  関連記事

筋肉痛も癒えて

フルマラソンから1週間。 ようやく筋肉痛から開放され、今朝は久しぶりに少し長めの …

春の香りは良いけれど・・・

  春になって街角より様々な香りが漂いはじめました。 ジョギング中に嗅 …

謹賀新年

      ようやく今年の年賀状ができあがりました …

明日から始動

  明日からの現場始動にそなえて今晩は毎年恒例の道具の手入れ。 けっし …

冬に備えて

  この時期になると、寒さ対策工事の依頼が多くなります。 なかでも窓ま …

極楽 ご・く・ら・く

この連休は伊那に戻って材料加工の日々。 暦にかまわず作業場に詰める毎日ですが、そ …

30年来の付き合い

  大工を始めた当初、友人より譲ってもらった追入鑿との付き合いも、はや …

いよいよ春

気づけばもう弥生3月も9日目。 だいぶ陽射しも柔らかに感じられるようになってきま …

同い年

今度の現場はちょうど私と同い年の昭和39~40年頃築造の街中にある店舗。元々、学 …

寒中仕事

大寒は過ぎたもののまだまだ寒中。 こんな時に・・・ととっておいた(?)自宅物置の …

PAGE TOP