2018長野マラソン

  

 

20回目のフルマラソンになる長野マラソンを走ってきました。

記録は3:00:45(ネットで3:00:32)。

密かに3年ぶりのサブ3を狙っていただけに、実に悔しいレースとなってしまいました。

前半、体調はまあそこそこの感じがありましたので心拍を170/分程度を目安にレースを進めます(今思えばこの設定が高すぎた・・・)。

ペースは3:55~4:10/km。

タイムの貯金ができるのをいいことに、先のことを考えずに飛ばしたつけは後半訪れます。

中間点の通過は1:27:38(?)。

このままいけばよっぽど後半落ちてきてもなんとかサブ3はいけるだろう・・・その考えはやはり甘すぎました。

25km過ぎに4:20/km代まで落ちたペースは30km過ぎには4:30/km代に。

35km過ぎに3時間ペース設定ランナーを囲んだ集団に抜かれたあとは、気力は残っているものの、追える脚はまったくありませんでした。

40km地点の通過は2:50:?。ぼんやりとした頭の中で10分を切ればなんとかなると思い必死に腕を振るものの脚はついてこず、スタジアムに入りあと残り200m地点で無情にも電光掲示板の表示は3:00:00を越えていました。

ただゴールしたときはその悔しさよりも、今の自分の持てる力はとりあえず出し切れたという満足感がありとても清々しい気持ちになれましたので、今日のところはささやかにビールで祝杯をあげることにします。

来年こそは・・・まずは日々の練習からですね。

 

 -ブログ, 長距離走

  関連記事

寒くなる前に・・・

  寒くなる前に・・・と頼まれていた、多分今年最後になるであろう現場が始まりまし …

ホッと一息

建前後の作業(屋根まとめ、耐力壁等)も一段落し、次の作業にむけての材料作成のため …

ありがとう そして お疲れ様

          &nbsp …

インフル禍

寒風吹きすさぶ中での連日の作業が続いていた頃、家族にインフルエンザの兆候が見られ …

スマホ不調再び

昨年 熱暴走してしまった我がスマホ(富士通 Arrows M02)。 今年も全く …

巣立ち

  本日 三人兄弟末っ子の三男坊が全寮制高校への進学に伴い我が家を旅立って行きま …

30年来の付き合い

  大工を始めた当初、友人より譲ってもらった追入鑿との付き合いも、はや …

ますみクロスカントリー

      伊那市ますみヶ丘で開催されたクロスカン …

侵入者

街場のしかも交通量の多い県道沿いの現在の現場。 しかし、毎晩のように何者かが侵入 …

2019長野マラソン

春 恒例の長野マラソンを走ってきました。 ここ数年、雨や暑さなど気象条件に恵まれ …

PAGE TOP