2018長野マラソン

  

 

20回目のフルマラソンになる長野マラソンを走ってきました。

記録は3:00:45(ネットで3:00:32)。

密かに3年ぶりのサブ3を狙っていただけに、実に悔しいレースとなってしまいました。

前半、体調はまあそこそこの感じがありましたので心拍を170/分程度を目安にレースを進めます(今思えばこの設定が高すぎた・・・)。

ペースは3:55~4:10/km。

タイムの貯金ができるのをいいことに、先のことを考えずに飛ばしたつけは後半訪れます。

中間点の通過は1:27:38(?)。

このままいけばよっぽど後半落ちてきてもなんとかサブ3はいけるだろう・・・その考えはやはり甘すぎました。

25km過ぎに4:20/km代まで落ちたペースは30km過ぎには4:30/km代に。

35km過ぎに3時間ペース設定ランナーを囲んだ集団に抜かれたあとは、気力は残っているものの、追える脚はまったくありませんでした。

40km地点の通過は2:50:?。ぼんやりとした頭の中で10分を切ればなんとかなると思い必死に腕を振るものの脚はついてこず、スタジアムに入りあと残り200m地点で無情にも電光掲示板の表示は3:00:00を越えていました。

ただゴールしたときはその悔しさよりも、今の自分の持てる力はとりあえず出し切れたという満足感がありとても清々しい気持ちになれましたので、今日のところはささやかにビールで祝杯をあげることにします。

来年こそは・・・まずは日々の練習からですね。

 

 -ブログ, 長距離走

  関連記事

クロスオーバーイレブン2017夏

  30年余前、一人暮らしの下宿で聴いていた懐かしのラジオ番組がこの夏も復活して …

西箕輪高原マラソン

  地元公民館主催の「西箕輪高原マラソン」6kmの部に出場してきました …

久しぶりの40km

  建前の準備などもありここ数週間長い距離を踏めていませんでした。 昨 …

冬に備えて

  この時期になると、寒さ対策工事の依頼が多くなります。 なかでも窓ま …

なんとか無事に

  伊那市F様邸の建方~屋根まとめが完了しました。 なにしろこの暑さの …

木工事始動

    今年中に完成お約束の伊那市Fさん邸の木工事が始まりました。 その地に生え …

年をまたいでしまいましたが・・・

  寒くなる前に・・・がお約束だった現場。 室内は年内に、外部のデッキは先日出来 …

壁塗りはセルフで

      大工工事がひとまず終わった伊那市M邸。 旦那さんは家具職人で木の扱い …

ふたたび

    先週の峠ランに味(?)をしめ、今週もふたたび権兵衛峠へ。 前と同じコース …

伊那市F邸

カメラマンに撮っていただいた写真ができあがってきました。 外内壁すべて塗り壁はセ …

PAGE TOP