壁塗りはセルフで

     2018/06/19

 

 

 

大工工事がひとまず終わった伊那市M邸。

旦那さんは家具職人で木の扱いはプロ、奥さんもできるだけ家づくりに関わっていきたいという方々でしたので、外・内壁とも下地以外の仕上げはセルフビルド。

昨日は左官屋さんに塗りの基本をレクチャーしてもらい、さっそく本番となりました。

 

 

 

まずは 素材(簡易漆喰)を錬るところから。

コテの持ち方を習って・・・

次にコテ板からコテに材料を載せる練習(これが難しい、左官さがやると漆喰がまるで生き物のように吸い付いてきます)。

なにはともあれまず実践

ケーキに生クリームを塗る要領で・・・と左官屋さんは気軽に言うけれど

 

仕上がりが楽しみです!

 

 

 -ブログ, 仕事, 伊那市 M邸,

  関連記事

イーナちゃん駅伝

伊那市の市民駅伝「イーナちゃん駅伝カーニバル」に出場してきました。 市内各地区よ …

造作追い込み

造作もいよいよ追い込み。 直接目に付き手で触れる箇所の仕上げにかかっています。 …

年をまたいでしまいましたが・・・

  寒くなる前に・・・がお約束だった現場。 室内は年内に、外部のデッキは先日出来 …

思うこと

  今回の台風そして立て続けの北海道での地震の被害に遭われた方にあらた …

クロスオーバーイレブン2019夏

お盆恒例の「クロスオーバーイレブン2019夏」が始まっています。 30年以上昔の …

車入れ替え

自家用に使っていた乗用車でカミさんが接触事故を起こしてしまいました。 幸い双方に …

あと少し

  昨年の秋口にお話頂いた 伊那市F邸の刻みもいよいよ大詰め。 今週中 …

とうとう

  昨日の冷たい雨は、山では雪。 季節は着実に進んでいて、同時にそれは「寒くなる …

チーム練習

  今日は新年初の所属しているマラソンチーム「ちーむもみじ」の練習会。 伊那市西 …

間に合いました

寒さが本格化する前には・・・とお約束していた水周り(浴室・トイレ・脱衣)のリフォ …

PAGE TOP