壁塗りはセルフで

     2018/06/19

 

 

 

大工工事がひとまず終わった伊那市M邸。

旦那さんは家具職人で木の扱いはプロ、奥さんもできるだけ家づくりに関わっていきたいという方々でしたので、外・内壁とも下地以外の仕上げはセルフビルド。

昨日は左官屋さんに塗りの基本をレクチャーしてもらい、さっそく本番となりました。

 

 

 

まずは 素材(簡易漆喰)を錬るところから。

コテの持ち方を習って・・・

次にコテ板からコテに材料を載せる練習(これが難しい、左官さがやると漆喰がまるで生き物のように吸い付いてきます)。

なにはともあれまず実践

ケーキに生クリームを塗る要領で・・・と左官屋さんは気軽に言うけれど

 

仕上がりが楽しみです!

 

 

 -ブログ, 仕事, 伊那市 M邸,

  関連記事

寒くなる前に・・・

  寒くなる前に・・・と頼まれていた、多分今年最後になるであろう現場が始まりまし …

あと少し

  昨年の秋口にお話頂いた 伊那市F邸の刻みもいよいよ大詰め。 今週中 …

なんとか無事に

  伊那市F様邸の建方~屋根まとめが完了しました。 なにしろこの暑さの …

泣いても笑ってもあと7日

  長野マラソンが来週に迫ってきました。 この時期にいつも思うことは、 …

先が見えてからが長いのです

南流山の家、ようやく先が見えてきました。 昨日の台風に備え、足場のネットも取り外 …

ますみクロスカントリー

      伊那市ますみヶ丘で開催されたクロスカン …

やはり・・・

    知り合いの解体屋さんから、浴室をユニットバスに改修す …

一年ぶりの

長野マラソンまであと2ヶ月。 まずは走りきれないことには話にならないので、今朝は …

底は越えたか・・・

2/9我が家の寒暖計で-11.5℃を記録。 どうやらここいらが今季の寒さの底のよ …

おんたけ湖ハーフマラソン

      「おんたけ湖ハーフマラソン」(王滝村) …

PAGE TOP