壁塗りはセルフで

     2018/06/19

 

 

 

大工工事がひとまず終わった伊那市M邸。

旦那さんは家具職人で木の扱いはプロ、奥さんもできるだけ家づくりに関わっていきたいという方々でしたので、外・内壁とも下地以外の仕上げはセルフビルド。

昨日は左官屋さんに塗りの基本をレクチャーしてもらい、さっそく本番となりました。

 

 

 

まずは 素材(簡易漆喰)を錬るところから。

コテの持ち方を習って・・・

次にコテ板からコテに材料を載せる練習(これが難しい、左官さがやると漆喰がまるで生き物のように吸い付いてきます)。

なにはともあれまず実践

ケーキに生クリームを塗る要領で・・・と左官屋さんは気軽に言うけれど

 

仕上がりが楽しみです!

 

 

 -ブログ, 仕事, 伊那市 M邸,

  関連記事

墨つけ開始

  次の現場が動きだしました。 今回も築50年を超える住宅で、もし全面的な耐震改 …

現場にて

  ここのところ毎日立ち寄ってくれる、よちよち歩きの赤ちゃん(11ヶ月!)とお母 …

西箕輪高原マラソン

  連休初日、地元公民館主催の「西箕輪高原マラソン」(6km)に出場し …

階段刻み

    現場は床を貼り終え内部造作が進んできました。 現在は …

no image
お気をつけあれ

どうやらネット詐欺なるものにひっかかってしまいました。 現場で使用する予定の材料 …

西箕輪高原マラソン

  地元公民館主催の「西箕輪高原マラソン」6kmの部に出場してきました …

西箕輪高原マラソン

今年で第30回になる地元で開催されているマラソン大会。 走り始めた頃からの参加に …

まんまとワナに・・・

昨今の陸上長距離界、そのシューズはエリート(この呼び名は好きではありませんが・・ …

一年ぶりの

長野マラソンまであと2ヶ月。 まずは走りきれないことには話にならないので、今朝は …

春の香りは良いけれど・・・

  春になって街角より様々な香りが漂いはじめました。 ジョギング中に嗅 …

PAGE TOP