建築工房 富澤

大工を生業として25年。趣味の長距離走、渓流魚との戯れなど日々の思いを綴ってみます。

連絡先住所

年末は・・・セルフビルドのお手伝い

  

 

今年の年末はセルフビルドで家を建てている伊那市新山在住のSさん建前のお手伝い。

技術専門校(職業訓練校)に通った経験はあるというものの、これだけしっかりと墨付け、刻みができているとは驚き(ちなみに基礎もご自分で!)。

プレカットがほとんど(95%以上?)となってしまった現在、果たして大工を名乗る職人のうちのどれくらいが、こんな仕事をこなせるでしょうか。
しっかりと頼める仲間はとても貴重ですので、是非大工を志し一緒に働く仲間になってもらいたい、そう思わせる立派な仕事ぶりでした。

3日ほどしかお手伝いができませんので果たしてどこまでまとめることができるかわかりませんが、ここにきての寒波襲来に縮こまりながらも・・・頑張ります!

 

 

 -ブログ, 仕事

  関連記事

南信州ロードレース

  穏やかな師走の入りとなった12/2(日)、今年最後のレースとなる「 …

30年来の付き合い

  大工を始めた当初、友人より譲ってもらった追入鑿との付き合いも、はや …

西箕輪高原マラソン

今年で第30回になる地元で開催されているマラソン大会。 走り始めた頃からの参加に …

助走開始

  設計がまとまり、建築確認申請もおりるメドがほぼつきましたので、次の …

経過報告

4月から取り掛かっている街場のリフォーム現場。 昨日でとりあえず木工事は完了。 …

運搬開始

建前材の準備が終わり今週日曜日に千葉までその材料を運搬してきました。 普段乗り慣 …

すき間時間を利用して

ここのところ2週間おきくらいに千葉と伊那を往復している生活が続いています。 そん …

壁塗りはセルフで

      大工工事がひとまず終わった伊那市M邸。 旦那さんは家具職人で木の扱い …

おんたけ湖ハーフ

    台風が近づき開催が危ぶまれていた「おんたけ湖ハーフマ …

タッチ&ゴー

相変わらず週末は帰省しています。 が、やることといえば材料の加工と溜まってしまっ …

PAGE TOP