建築工房 富澤

ブログ

作業場リセット

  カテゴリー:ブログ, 仕事  タグ:

 

今日は雨降り。

予定していた外作業がままならないので、数年に一回やるかやらないかの、作業場材木の片付けを敢行。

なにしろ材木から必要な分を「木取る」と必ずでてくるのが「切端(せっぱ)」。

いつかどこかで使うだろうなどと、ちょっと立てかけて置いておくと、いつの間にやら上の写真のように木工機械の周りは「切端」だらけ。

普段の作業もまずはそれをどかしてから・・・と大変効率の悪いものになってなってしまいます。

とっておいても腐るものではなく、むしろ乾燥が進んでより都合が良いものだけに、それを捨てるのはとても勇気がいることなのですが、作業場の物理的な収納力、そして材料探しの手間などを考えると、どこかでエイッやっと見切りをつける必要があるのです。

丸一日の作業の結果、なんとか材の分類は完了し、1.5tトラックほぼ1台分の焚物ができあがりました。

とっても高い焚物・・・などとは決して思わずに、勇気を持ってストーブにくべることにします(涙)。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

作業場リセット 大工を生業として25年。趣味の長距離走、渓流魚との戯れなど日々の思いを綴ってみます。

Copyright©建築工房 富澤,2018 All Rights Reserved.