明日から始動

  

 

明日からの現場始動にそなえて今晩は毎年恒例の道具の手入れ。

けっしてほめられるような研ぎ技を持ち得ているわけではありませんので、こうして刃物を見せるのはお恥ずかしい限りなのですが、まあありのままでということで・・・。

それにしてもこうして刃物と向き合っていると、雑念が取り払われ、ただひたすら研ぎに集中する「無」の境地に入れる気がします。

なにかこうガサガサした気分の時は向き合う気すら起きませんので、こうして区切りの時を自分に課し、なかば強制的にその時間を作り出しているのがホントのところなのです・・・。

最後には家人から「せっかくだから包丁も研いでおいて」とのこれまたいつもどおりの要求。

仕事道具と勝手が違いおざなりになりがちで、とても大工の家の包丁とは思えないとボヤかれることシバシバです。

たいていの場合、道具の研ぎが終わったあと片付け仕事でこなしているため、そんな仕上がりになってしまっていると言い訳をしておきます。

今年も寒さで指先の感覚がなくなりつつもなんとかノルマ達成。

とりあえず新年最初の仕事に間に合わせることができそうです。

 

 

 

 

 

 -ブログ, 仕事

  関連記事

おんたけ湖ハーフ

    台風が近づき開催が危ぶまれていた「おんたけ湖ハーフマ …

ギリギリで

寒くなる前までには・・・の約束は守れませんでしたが、なんとか年内の入居はかないそ …

年に一度の

  お盆はおとなしく自宅で事務作業に徹しておりましたので、皆が始動する …

急遽の登板

この週末からいよいよ千葉への材料運搬が始まります。 家一軒分の材料、4t車3台  …

仕事は佳境

  千葉・南流山の工事が進んでいます。 墨付け・刻みの方は現在3~4割 …

車入れ替え

自家用に使っていた乗用車でカミさんが接触事故を起こしてしまいました。 幸い双方に …

年末は・・・セルフビルドのお手伝い

  今年の年末はセルフビルドで家を建てている伊那市新山在住のSさん建前 …

あと少し

  昨年の秋口にお話頂いた 伊那市F邸の刻みもいよいよ大詰め。 今週中 …

お盆も終わり・・・

  お盆までには・・・ お盆には・・・ ひとつの目標にしてきた時がすぎてしまいま …

縁の下の力持ち

  今週末(11/4)に伊那市ますみヶ丘にて「森joy」というイベント …

PAGE TOP