高気密をあなどると・・・

     2019/05/02

先日お引渡した現場。

実は当初のプランにはなかった薪ストーブが途中から設計変更で設置されることになりました。

その対策として床補強などは十分に施していたのですが、給気は当初設計のままでしたので若干の不安が残っていました。

果たして・・・予想が当たってしまいました

考えてみれば薪ストーブというのは、とても大きな燃焼装置です。

あれだけ太い排気筒(煙突)なのですから、それに見合った給気も必要なわけです。

そこで床下換気用に確保していた給気口からダイレクトに薪ストーブに持っていく通路を確保してみました。

 

結果は・・・こんな感じ

 

 

100点満点というわけにはいきませんが、とりあえず給気側でできる対策としては及第点ギリギリといったところでしょうか。

あとは排気側の引きを強くするために、煙突の延伸などの対策をご提案をさせていただいている状況です。

 

それにしても高気密恐るべし。

けっしてあなどってはいけません。

場合によっては一酸化炭素中毒なども十分にあり得ます。

皆様も十分にご注意を。

 

 -ブログ, 建築について思うことつれづれ,

  関連記事

筋肉痛も癒えて

フルマラソンから1週間。 ようやく筋肉痛から開放され、今朝は久しぶりに少し長めの …

セルフビルドのすゝめ

私の現場はお施主さん自ら家づくりに従事してもらう(セルフビルド)事が多々あります …

先が見えてからが長いのです

南流山の家、ようやく先が見えてきました。 昨日の台風に備え、足場のネットも取り外 …

木工事完了

  伊那市F様邸 なんとかお約束の年内木工事完成間に合いました(ホント …

タッチ&ゴー

相変わらず週末は帰省しています。 が、やることといえば材料の加工と溜まってしまっ …

完成間近

  昨夏に建て始めた現場。 いよいよ完成が近づいてきました。 お施主さ …

どちらがわかりずらい?

  先日の新聞記事。 確かに学校では習わぬ「尺」単位。 ですが多くの人 …

運搬開始

建前材の準備が終わり今週日曜日に千葉までその材料を運搬してきました。 普段乗り慣 …

侵入者

街場のしかも交通量の多い県道沿いの現在の現場。 しかし、毎晩のように何者かが侵入 …

すき間時間を利用して

ここのところ2週間おきくらいに千葉と伊那を往復している生活が続いています。 そん …

PAGE TOP