車入れ替え

     2017/06/12

自家用に使っていた乗用車でカミさんが接触事故を起こしてしまいました。

幸い双方にケガはなく事なきを得たのですが、車の方のダメージは大きく、年数も経っていたこともあり、結局廃車とすることになってしまいました。

次の車を選ぶにあたってのポイントは

1.中で布団を敷いて寝られること(車中泊あり)

2.4WDできればMT車(ATはうっかり・居眠りの原因)

3.ランニングコストが安いこと(燃費だけでなく消耗品のタイヤ、税金、保険なども含め)

4.5人乗車可能なこと(イザという時は家族全員が乗れる)

5.金額は安いに越したことは無し(これが1番!)

この全てを満たす車を探してみたところ・・・

こちら商用車の「トヨタ サクシード」が候補として上がってきたのです。

実はこの車、5年前に亡くなった義父がつかっていたもの。

その後、私の知人の手に渡っていたのですが、最近はさほど乗っていないとの情報。

あらためて確認してみたところ、快く譲っていただけることに話がまとまったわけです。

 

それにしてもこの車、潔いくらい贅沢品はついていません。

電動ウインドウ、ミラー、集中ドアロック等々がそれ。

一方ABS、エアバッグなどは標準装備されており、なによりサスペンション周りの硬さ加減が非常に心地よいのです(最近の車は乗り心地を求めるのか、妙に柔らかく腰砕けのような感じが馴染めません)。

車を操る楽しさを思い出させてくれる・・・そういったら褒めすぎでしょうか。

車を選ぶポイントの 5.金額は~ を考えていった結果行き着いたというのが正直なところなのですが、しばらくの間は車を乗り出した頃の新鮮な気持ちでハンドルを握ることができそうです。

 

 

 

 

 

 

 -ブログ, 日記

  関連記事

クロスオーバーイレブン2019夏

お盆恒例の「クロスオーバーイレブン2019夏」が始まっています。 30年以上昔の …

no image
納得

  我が家にある車は皆、いわゆる「4」ナンバーの貨物車。 主に仕事で使 …

こんな仕事も

息子さんが小学生の頃から何かとメインテナンス工事を頼んでくださっているMさんより …

インフル禍

寒風吹きすさぶ中での連日の作業が続いていた頃、家族にインフルエンザの兆候が見られ …

迷いながらも

  現在施工中の伊那市F様邸。 天井断熱および天井板張りに取り掛かって …

クロスオーバーイレブン2017夏

  30年余前、一人暮らしの下宿で聴いていた懐かしのラジオ番組がこの夏も復活して …

中条区区民祭

今日は年に一度の区民総出の敬老会・区民祭。 我が組の出し物は「ピンクレディー」。 …

木工事完了

  伊那市F様邸 なんとかお約束の年内木工事完成間に合いました(ホント …

長野マラソン

長野マラソンに出場して来ました。 仕事などの都合でやりくりができず、今年初のレー …

続・寒中仕事

自宅脇の物置の移設作業。 当初は、全体をジャッキアップし、徐々に動かしていくつも …

PAGE TOP