おんたけ湖ハーフ

  

 

 

台風が近づき開催が危ぶまれていた「おんたけ湖ハーフマラソン」に出場してきました。

朝から時折土砂降りになる厳しい気象条件。

が、いざ走り始めてしまえば体温は上がらず、呼吸は苦しくない、むしろ快適なほど。

そう暑さに弱い自分としては、好条件が揃っていたのです。

そんな時はついつい魔が差すもの。

前半の下り基調で調子に乗って(39:21/10km)、ペースが上がってしまいついつい脚を使ってしまっていたのでしょう、後半はもうひたすら耐える我慢の展開。

ラスト3km付近で追いついて来たチームメートのT内選手の力も借りてなんとか粘ってゴール。結局昨年より3分近く遅い1:26:44でした。

このタイムでも年代別2位に入賞できたのは、雨による出走者減によるものだと思われますが、久しぶりのレースで予想外の嬉しいごほうびでした。

 

それにしてもこんな悪条件下で大会を開催していただいた関係者の皆様には本当に感謝いたします。

「人口800人の村での超ローカルレース」と銘打っていますが、いやいやアットホームで走りやすく心地よい大会です。

この規模で末永く開催されることを心より願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 -ブログ, 長距離走

  関連記事

大好物

はっきりとしない梅雨空が続くこの時期ですが、小さな時から楽しみにしているものがあ …

インフル禍

寒風吹きすさぶ中での連日の作業が続いていた頃、家族にインフルエンザの兆候が見られ …

久しぶりの40km

  建前の準備などもありここ数週間長い距離を踏めていませんでした。 昨 …

侵入者

街場のしかも交通量の多い県道沿いの現在の現場。 しかし、毎晩のように何者かが侵入 …

西箕輪高原マラソン

今年で第30回になる地元で開催されているマラソン大会。 走り始めた頃からの参加に …

師走

    今年も残すところあと2週間。 ほんとにアッという間に時が過ぎて …

いよいよ春

気づけばもう弥生3月も9日目。 だいぶ陽射しも柔らかに感じられるようになってきま …

長丁場

建て方開始から1ヶ月。 耐力壁、外廻りのサッシの2/3程が入り、ようやく家らしく …

春の香りは良いけれど・・・

  春になって街角より様々な香りが漂いはじめました。 ジョギング中に嗅 …

運搬開始

建前材の準備が終わり今週日曜日に千葉までその材料を運搬してきました。 普段乗り慣 …

PAGE TOP