建築工房 富澤

ブログ

正月仕事

  カテゴリー:日記  タグ:


正月休み。
本当はノンビリ過ごしたいところなのですが、毎年のようにその休みのほとんどは、帳簿の整理で終わってしまします。

毎日いや週一いや月一でもいいから、小まめにつけていけばいいのでしょうが、今年も結局一ヶ月坊主。
残り11ヶ月分をこの7日間でまとめて記帳していました。
自営業者ですので仕方のないことなのですが、やはり気の進まぬことはできるだけ先送りしたい・・・そんな気持ちが毎年同じ事を繰り返してしまうのでしょう。

カミさんにこうした事務仕事を頼んでいる同業者は多いようなのですが、そちら方面がからっきし不得手な彼女にそれを期待するのは無理でしょう。
とりあえず今年こそと、今は決意を新たにしていますが・・・。

そんな慣れぬ事務仕事に臀部が悲鳴をあげ始めましたので、今日は暮れから延び延びになっていた薪集めに出かけてきました。

雪のあるこの時期はこうしてソリ(スノーダンプ)を使って集めることができるので、重機などを持たぬ素人にとっては都合の良い季節でもあるのです。
先人たちもやはりこの時期に馬に橇を引かせ「ダシ」をしていたというのも、うなづけます。

とりあえずトラック1台分は集めてきました。
次はこれを割らねばなりませんが、さて果たしていつになることやら・・・・。

              

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

正月仕事 大工を生業として25年。趣味の長距離走、渓流魚との戯れなど日々の思いを綴ってみます。

Copyright©建築工房 富澤,2013 All Rights Reserved.