西箕輪高原マラソン

  

今年で第30回になる地元で開催されているマラソン大会。

走り始めた頃からの参加になりますので、かれこれ20回以上出場している私にとって一番参加回数の多い大会になります。

6kmと距離はけっして長くはありませんが、その分ペースも上がりますし、コースも前半ジワジワ上りが続き、知らず知らずのうちに脚に効いてくる難コースです。

昨年から県縦断駅伝にも出場しているO選手が出場してくれるようになりましたので、スタート直後からレースを引っ張ってくれます。

ただ余りにもペースが速すぎ(3:00/km!)とても目標にできる相手とはならず、元気のいい中学生らと第2集団でレースを進めます。

ジワジワ上りがキツくなり、徐々に中学生が離れ始めたかと思ったのも束の間、後ろから昨年もかわされてしまった、箕輪町のU選手が小気味のいいピッチで抜いていきます。

できることなら離れずについていきたいと気持ちは思うものの、脚、心肺はもうイッパイいっぱい。

視界からは外さず追う・・・の消極策(?)に切り替え、
折り返しから は、ただひたすら脚を前に出すだけの走りになってしまいました。

結果そのままの順位の3位でゴール。気温も低く走るのには好条件に恵まれましたので、昨年より30秒程早い23:12のタイムだったのは、いつにも増して苦しんだご褒美でした。

 -ブログ, 長距離走

  関連記事

木工事完了

  伊那市F様邸 なんとかお約束の年内木工事完成間に合いました(ホント …

建方開始

建方が始まりました。 場所などの制約もあり、今回はクレーンを頼まず、すべて手上げ …

梅雨の合間の

一日中雨の予報だったにもかかわらず、途中にのぞいた束の間の青空。 蒸し蒸しとした …

怒涛の3日間

友人Yの仕事の応援で名古屋をピストンしていました。 ミッションはパイプオルガンの …

続々・格闘中

相変わらず同い年の建物と格闘しています。 やはり屋根周り、特に水下側に当たる部分 …

長野県縦断駅伝

    長野県縦断駅伝の給水ボランティアに出かけてきました。 …

造作追い込み

造作もいよいよ追い込み。 直接目に付き手で触れる箇所の仕上げにかかっています。 …

筋肉痛も癒えて

フルマラソンから1週間。 ようやく筋肉痛から開放され、今朝は久しぶりに少し長めの …

no image
納得

  我が家にある車は皆、いわゆる「4」ナンバーの貨物車。 主に仕事で使 …

なんとか納まり

取り掛かって1週間。 ほぼ納まりました。 これで2階への上り下りも楽になります。 …

PAGE TOP