まんまとワナに・・・

  

昨今の陸上長距離界、そのシューズはエリート(この呼び名は好きではありませんが・・・)一般ランナー問わず、米国N社の製品「ベイパーフライ」に席捲されてしまっているといっても過言ではないでしょう。

なにしろ世界主要大会の上位のほとんどの選手が其のシューズを履き、国内でも箱根駅伝出場選手の8割以上がそれ(?)という事実が、いかに浸透しているかを物語っています。

先日出場した長野マラソンでもスタート前、周りの選手を見渡してみると7~8割がN社製。一般ランナーの世界にも確実にその信仰は浸透していました。

私はというと、元来ギアには無頓着でしたので、国内M社製のシューズが足にフィットすることがわかって以来ここ数年は同じものを履き続けていました。

そしていまでも特に不満なく履いているわけですが・・・連休中皆がその休みを謳歌している中、家にこもって事務作業を悶々とした気持ちの中続けていたからかもしれません・・・いえそういうことにしておきましょう・・・仕事の合間につい訪れてしまったネットショップに普段より安くなっていた(ということは前からチェックしていたんじゃないか!)それを、ついポチッとしてしまったのです。

そして休み明けの昨日それが届きました。

実は、これエリートランナーが履いているモデルの廉価版。いわゆるエントリーモデルですので謳っている効果が果たしてあるのか、甚だ疑わしいところなのですが、なにかこう手に持っただけで(履いてナンボでしょう!)速く走れる気分になってしまっています(もしかしたらこうしたプラシーボ効果も多分にあるのかもしれません)。

耐久性は200km程度 (私の走行距離だと半月ももたない) とされていますので、もったいなくておいそれと使えぬ代物です。

されど早くその感触を確かめてみたい・・・。

どうやら私も1秒でも速くなるなら少しくらいの投資は構わないというランナー心理につけこんだ、N社のワナにまんまとハマってしまった一小市民のようです。

 -ブログ, 長距離走

  関連記事

すき間時間を利用して

ここのところ2週間おきくらいに千葉と伊那を往復している生活が続いています。 そん …

ふたたび

    先週の峠ランに味(?)をしめ、今週もふたたび権兵衛峠へ。 前と同じコース …

まな板の上のコイ

  伊那市F様邸。 明日から始まる建て方に備え、準備は整いました。 もう何があっ …

巣立ち

  本日 三人兄弟末っ子の三男坊が全寮制高校への進学に伴い我が家を旅立って行きま …

謹賀新年

      ようやく今年の年賀状ができあがりました …

久しぶりの40km

  建前の準備などもありここ数週間長い距離を踏めていませんでした。 昨 …

夏休みを取り戻しに

この夏は仕事に追われなかなか遊びに行けませんでした。 それでもこれだけは、と、や …

始動

最終的なプランが決まらず、なかなかスタートできなかったリフォーム工事の現場が今週 …

木工事完了

  伊那市F様邸 なんとかお約束の年内木工事完成間に合いました(ホント …

いよいよ春

気づけばもう弥生3月も9日目。 だいぶ陽射しも柔らかに感じられるようになってきま …

PAGE TOP