建築工房 富澤

大工を生業として25年。趣味の長距離走、渓流魚との戯れなど日々の思いを綴ってみます。

連絡先住所

続々・格闘中

  

相変わらず同い年の建物と格闘しています。

やはり屋根周り、特に水下側に当たる部分の軒先の傷みは激しくなっています。

屋根すべてを葺替えるならば、事はむしろ簡単なのですが、それは次回以降の工事。

今回はともかくこれ以上傷みが進まぬよう、補修を進めます。

腐ってしまった部分の横に新たに垂木を沿わせて補強。

軒先から叩き入れることになりますが、桁より出る分の倍くらいのモノを使いますので結構それだけでしっかりします。

あとは以前の垂木の頼りになりそうな部分にビス留め。

仕上げは30mm厚の幕板(鼻隠し)を取り付ければ、予想以上にしっかりとして一安心。

これでなんとか次回の屋根の葺替えまでもってくれることでしょう。

次から次と知恵比べの日々は続きます。

 -ブログ, 仕事, 伊那市S邸

  関連記事

これくらいだったら まだ良しか・・・

昨日の台風。 当地でも夕方ころより風が強まっていたものの、被害状況は確認できず日 …

知らぬ間に

  ついこの前まで暑い暑いと汗をぬぐっていたのに・・・ もう朝晩は寒いくらい。 …

格闘

昭和の建物との格闘が始まりました。今回は木造2階建ての1階部分のみの改修になりま …

年をまたいでしまいましたが・・・

  寒くなる前に・・・がお約束だった現場。 室内は年内に、外部のデッキは先日出来 …

やっぱりお前か

先月、熱暴走の症状が出た我がスマホ(富士通 M02)。 メーカーサービスの言われ …

クロスオーバーイレブン2017夏

  30年余前、一人暮らしの下宿で聴いていた懐かしのラジオ番組がこの夏も復活して …

森の中のデッキ

  昨年と同様、伊那市ますみヶ丘の森の中にデッキの製作を依頼されました …

極楽 ご・く・ら・く

この連休は伊那に戻って材料加工の日々。 暦にかまわず作業場に詰める毎日ですが、そ …

南信州ロードレース

飯田市で開催された「南信州ロードレース」に出場してきました。 朝の冷え込みはあっ …

完成間近

  昨夏に建て始めた現場。 いよいよ完成が近づいてきました。 お施主さ …

PAGE TOP