南信州ロードレース

     2018/12/07

 

穏やかな師走の入りとなった12/2(日)、今年最後のレースとなる「南信州ロードレース」(飯田市)を走ってきました。

メインは駅伝のこの大会。

ロードレース(5.1km)の出場者も掛け持ちの選手が多く、人によってはダウンジョグの代わりくらいの方もいるくらいの緩いレースです。

しかしながら上位を狙う面々は、県縦断駅伝出場者も。

よってスタート直後から4名ほどはチョッと追えないスピードで飛び出していきます。

できるだけ冷静にしかしゴール時には力を出し切っていることを目標にレースを進めます。

途中、前年優勝者の飯田のN選手をかわし前へ出ましたが、そこで知らず知らずのうちに消耗していたのでしょう、ラスト2kmくらいからはともかくペースを維持するために腕を振り前へ脚を運ぶことだけの走り。

が、結局その努力の甲斐は報われず今回もラスト1km付近でかわされ万事休す。

シニア(50歳以上)の出場者が少なく、年代別では1位になれたことはラッキーでしたが、記録は19:04と昨年より8秒遅いなんとも反省の多い結果となってしまいました。

たった5kmされど5km。

この結果を胸にまた明日から精進あるのみです。

 

 

 -ブログ, 長距離走

  関連記事

思うこと

  今回の台風そして立て続けの北海道での地震の被害に遭われた方にあらた …

すき間時間を利用して

ここのところ2週間おきくらいに千葉と伊那を往復している生活が続いています。 そん …

縁の下の力持ち

  今週末(11/4)に伊那市ますみヶ丘にて「森joy」というイベント …

松本ランフェス

久しぶりのハーフマラソン(昨年10月以来)に出場してきました。 実は先週の練習で …

泣いても笑ってもあと7日

  長野マラソンが来週に迫ってきました。 この時期にいつも思うことは、 …

極楽 ご・く・ら・く

この連休は伊那に戻って材料加工の日々。 暦にかまわず作業場に詰める毎日ですが、そ …

ギリギリで

寒くなる前までには・・・の約束は守れませんでしたが、なんとか年内の入居はかないそ …

チーム練習

  今日は新年初の所属しているマラソンチーム「ちーむもみじ」の練習会。 伊那市西 …

明日から始動

  明日からの現場始動にそなえて今晩は毎年恒例の道具の手入れ。 けっし …

まんまとワナに・・・

昨今の陸上長距離界、そのシューズはエリート(この呼び名は好きではありませんが・・ …

PAGE TOP