建築工房 富澤

ブログ

おんたけ湖ハーフマラソン

  カテゴリー:ブログ, 長距離走  タグ:

 

 

 

「おんたけ湖ハーフマラソン」(王滝村)を走ってきました。

朝方は5℃以下と冷え込んでいましたが、スタートの9:30頃になると陽も当たり始め快晴無風の絶好のコンディション。

その気候に後押しされ、ついオーバーペースで突っ込んでしまいます(3:40/km前後)。

緩い下り坂ですし心拍も170/分以下だったのでまあとにかくいけるところまでいってみようと、そのままの負荷具合でレースを進めます。

5km過ぎの上り坂からペースは怪しくなり始め4:00/km前後に。

前の走者の背中がだんだん遠くなり、後続からの息づかいが聞こえてきます。

それでも今回はそのまま15kmくらいまでその順位をキープ。

残り5km付近で後続選手に追いつかれたもののなんとか二人で粘り合いながらラスト1kmまで。

しかし今回は最後に粘り切るだけの脚と心肺が残っておらず、そこで万事休す。

走り終えてみれば、なんであそこでもうひと踏ん張りできなかたのだろうと、気持ちの弱さに悔いが残るレースになってしまいました。

記録は1:23:57と久しぶりに4:00/km切りができ、年代別もなんとか2位(総合9位)に入賞できましたので、それを励みにまた次回頑張ることにします。

 

 

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

おんたけ湖ハーフマラソン 大工を生業として25年。趣味の長距離走、渓流魚との戯れなど日々の思いを綴ってみます。

Copyright©建築工房 富澤,2018 All Rights Reserved.