建築工房 富澤

ブログ

  カテゴリー:日記  タグ:


一昨日とは打って変わっての雪降りの一日。

南岸低気圧通過に伴う、「かみゆき」でしたので湿って重く、半日雪かきに追われた連休最終日でした。

それにしてもニュースで見る首都圏の混乱ぶりには呆れてしまいます。
あればっかりの雪で交通マヒ状態とは・・・。

雪かき、スコップ、スタッドレスタイヤ、チェーン、4WD。
我々寒冷地に住む者にとって当たり前の備えがないのですね。
年に一度いや数年に一度にしか使わぬもの所持は、効率的ではないとの判断からそうなっているのかもしれません。
世に出回っている「整理術」なるものの本の多くもそのように謳っているようですが、結局のところ、人頼りな暮らし方をしているということが露呈されてしまった感があります。

もっともそういった非日常な災害等に対する不安はどこかに押しやって、日々の便利な暮らしを優先させた方々が住んでいる場所なのですから、さもありなんなのでしょうか。

首都直下地震などが危惧されている昨今、とてもああいった場所には住みたくはないとあらためて思う出来事です。

                 

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

雪 大工を生業として25年。趣味の長距離走、渓流魚との戯れなど日々の思いを綴ってみます。

Copyright©建築工房 富澤,2013 All Rights Reserved.