建築工房 富澤

ブログ

スマホ不調再び

  カテゴリー:その他, ブログ, 日記  タグ:

昨年 熱暴走してしまった我がスマホ(富士通 Arrows M02)。

今年も全く同じ症状が発現してしまいました。

ほとんど使っていないにもかかわらず電池の残量がみるみる減っていき、ほぼ半日でスッカラカン。

しかも発熱。

前回同様なにか勝手に暴走してしまっているアプリがあるのかと疑いWebサイトの記事を探してみるも特になし。

メーカーのサービスセンターに相談をしてみるも特にそのような報告はあがっておらず、あなたの機種のみの症状(バッテリー寿命?)とでもいいたげな対応。

たしかに購入してから3年経過しているものの・・・いやたった3年しか経っていないはず。

並行して使っているガラケーは確か10年以上まったくの不調知らずの優等生。

そんなにスマホとやらはヤワなものなのかと、とにかく疑わしきものを端から当たってみることに。

まず、メーカーから教えてもらった「セーフモード」にして出荷初期状態のアプリのみが入っている状態にして様子をみるも・・・改善はみられず。

そうなるとやはり電池が怪しいとなり、充電を電源OFFモードでトライ。

これで発熱するようであればバッテリーの可能性が大。

果たして・・・

朝、枕元にあるスマホを触ってみると・・・やんわり人肌。

発熱しているといえば発熱しているといえなくもないが、なんとなく許容範囲のような気も。

とりあえず今日一日使ってみて様子をみてみることにしたところ・・・なんと発熱もなくきわめて普通な状態に。

その後2日経過した今朝も特段の不調は発現せずしまい。

果たしてなんだったのか?

私なりの知識の中で推理してみるに

1.今回の不調の原因もやはり何らかのアプリ。

2.不調回復の為に何度も再起動をかけているうちに、そのアプリが更新されるなどして改善され悪さをしなくなった。

3.バッテリーもやはり寿命に近い可能性あり。

結局、本当のところはわからずじまいのままとなってしまったわけですが、これを機会にバッテリーを取り替えてみようと探してみたものの、どうやらこの機種の純正バッテリーはメーカーが供給していない模様。

たかがバッテリーの交換のためにメーカーサポートサービスを 受ければ、機種変更並みの費用がかかってしまうのは必至。

かといって信頼できる互換バッテリーは果たしてあるのか・・・。

またひとついらぬ悩みの種が できてしまったようで、夜な夜な関連サイトを探す日々が続きます。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スマホ不調再び 大工を生業として25年。趣味の長距離走、渓流魚との戯れなど日々の思いを綴ってみます。

Copyright©建築工房 富澤,2019 All Rights Reserved.