建築工房 富澤

ブログ

だから言わんこっちゃない・・・

  カテゴリー:その他, 長距離走  タグ:

これは昨日整形外科を受診してきた私に家人が言い放った言葉。

そうまったくそのとおり、反論の余地はございません。

 

実は左足底部を半年ほどまえから痛めていたのですが、だましだましトレーニングは続けてきました。

家ではつい「いててっ・・・」という言葉を発してしまい、そのたび家人からは「歳を考えたほうがいいんじゃない!」と告げられていました。

が、何をいわれても馬耳東風、まだまだ大丈夫と、根拠もない妙な自信からそのままトレーニングは続けてきました。

最近では痛みも癒えつつあり、このままいけば好記録が狙えるかもと、調子に乗って仲間との追い込んだ練習をした翌朝、逆の右足甲に激痛が・・・。

もしかしたら疲労骨折?そんな最悪の事態も覚悟の上での受診でした。

レントゲン写真撮影の結果・・・幸い骨折は見られず、腱の炎症、要安静の診断が下されました。

想像するに痛めた左足をかばって右足はズーッと耐えてきたのでしょう。

その忍耐もいよいよ限界に達し、一気に爆発してしまった・・・そう考えれば至極合点がいきます。

若い時でしたら回復も早く多少の無理もきいたのでしょうが、55年生きてきた我が身には負担が大きすぎたようです。

 

丸2日事務仕事に徹しランニングもせずに過ごしてきましたが、もう限界。

今朝は恐る恐る自転車ローラー台に乗ってみました。

おーっ、大丈夫、ペダルこぎならば足には負担がかかりません。

とりあえず最低限の運動量は確保できる術が見つかりました。

風景が変わらない・・・時間が経つのが遅い・・・走る脚力は身につかない・・・不満は山ほどありますが、すべては自ら招いてしまった結果。

しばらくの間は再び、耐えるハツカネズミになることにします。

 

 

 

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

だから言わんこっちゃない・・・ 大工を生業として25年。趣味の長距離走、渓流魚との戯れなど日々の思いを綴ってみます。

Copyright©建築工房 富澤,2020 All Rights Reserved.