自宅雑木伐採
昨年の台風では自宅のカラマツが倒れ、お隣の電線を破損させあわや車もオシャカ・・・という被害がありました。
元々はこの地に実生から生えていた樹齢70年を越えるコナラやサクラといった雑木でしたので、できればそのままにとっておきたいという思いはありました。
しかしあのような強風が今後吹かぬという保証はどこにもありません。
むしろそのリスクは高まっている・・・近年の極端な気象状況からそう判断し、残念ながら30m近い高木についてはすべて伐採すると決断しました。
こちらに自宅を建てる際も伐採はしたのですが、今回は周りに住宅もたてこんできており不用意に倒すわけにはいきません。
特殊伐採の技術も備えた、知人の「金井山素材」さんに頼み本日から作業が始まりました。
最終的にはクレーン車も入る予定になっていますが、今日のところはまずは樹に登っての特殊伐採。
それにしてもロープとハーネスで体を保持しているとはいえ、この強風。
ユラユラとゆれる樹上での作業は、下から見上げているだけでもヒヤヒヤもの。
登っている当人は、なおさらのことだったことでしょう。
この寒さと強風の中、一日作業をしてくださったメンバーの皆さん、本当にありがとうございました。
コメントする