建築工房 富澤

ブログ

セルフビルド

  カテゴリー:仕事  タグ:


現在、仕上がり間近の現場では、お施主さん自身が、塗り壁を仕上げています。

今まで携わってきた、多くのお宅で、多かれ少なかれこうして、セルフビルドで仕上げてもらう箇所がありました。

家というのは完成すれば、はいそれまでかというと決してそんなことはなく、毎年のようにメインテナンスをしていかねばなりません。
(メインテナンスフリーを謳った広告がありますが、ほとんどのものは眉唾です)

業者に頼めば、やってもらえることなのですが、その費用はばかになりません。
もし、自分で出来るなら、それにこしたことはないでしょう。

ただ、誰も初めてのこととなると、つい尻込みしがちです。

そこで、こうして最初から仕事をお手伝いしてもらい、慣れていただこうという算段です。

プロ並みのスピードと仕上がりというわけにはいきませんが、世界に二つとない、オリジナルで味のあるモノができるのも魅力です。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

セルフビルド 大工を生業として25年。趣味の長距離走、渓流魚との戯れなど日々の思いを綴ってみます。

Copyright©建築工房 富澤,2009 All Rights Reserved.