建築工房 富澤

ブログ

太陽光発電工事

  カテゴリー:仕事  タグ:


家庭用の太陽光発電はコストも高く電力固定買取期間も10年と短いことから割に合うものではないと敬遠してきました。

が、今回仕上げた現場のお施主さんと綿密(?)に計算してみたところ、発電効率の良い場所に設置すればなんとか元手くらいは回収できるとのメドがついたこと、そしてなにより、できる限りエネルギーを自給したいとの思いから、設置に踏み切ってしまいました。
少しでも工事費を浮かせるため、配線工事はいつも頼んでいる電気工事屋さんと共同の作業。
慣れぬ段取りに手間取りながらもなんとか2~3日中には発電開始となりそうです。

知人のブログ記事によれば産業用メガソーラーの設置コストは極めて低く、その金額を知ってしまうと家庭で設置することは馬鹿らしくなってしまいますが、他に依存しないエネルギー自給生活に少しでも近づけたとするなら、精神衛生上は良しと自己満足しています。

今後、どの程度回収できていくのかも冷静にデータをとりアップしていくつもりです。
お陽様ガンバレ!

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

太陽光発電工事 大工を生業として25年。趣味の長距離走、渓流魚との戯れなど日々の思いを綴ってみます。

Copyright©建築工房 富澤,2014 All Rights Reserved.