これくらいだったら まだ良しか・・・

     2019/10/28

昨日の台風。

当地でも夕方ころより風が強まっていたものの、被害状況は確認できず日没。

何事もないことを祈りつつ朝、ジョギングのために起きた目に飛び込んできた光景は・・・

アッチャー 我が家の敷地のカラマツがお隣の電線に引っかかって倒れています。

詳細を確認してみると電力線、光ケーブル線ともにかろうじて繋がっている模様。

さてどうするか。

倒木下に足場を組み徐々に頭から落としていくという方法も考えましたが、果たしてそこまで電力ケーブル線が耐えてくれるか保証はなし。

しかし、我が家ですらこの状況ですからレッカー、特殊伐採山師いずれも手配できるとはとても思えない。

でもダメもとで朝6時(!)に連絡をとってみたところどうやら私が一番乗り。

両者朝7時には現場に駆けつけてくれました。

 

 

 

この両者が揃ってしまえば怖いものなし。

連携プレーも鮮やかにものの1時間で作業は終了。

とりあえずこれ以上の被害拡大を食い止めることはできました。

 

先日の15号台風の千葉南部ではこんな状況がそこかしこに起きていたのでしょうし、県内でも今回の台風で千曲川流域での浸水が報道されています。

自分の手にはとても負えぬこんな災害時、頼りになるのは人の力。

両者とも目いっぱいの予定をやりくりして駆けつけてきてくれたことに本当に感謝。

人の繋がりは大切な財産です。

 

 

 

 -ブログ, 日記

  関連記事

秋は

    街角にはキンモクセイの香り。 空は雲の劇場。 いよい …

写真撮影

  ようやく引渡し前の写真撮影。 お見合い?結婚記念?なみにちょっと気合を入れ、 …

ア・ツ・イ・・・

火曜日に極楽から地獄へ舞い戻ってきました。 現場は朝から陽射しに照らされ、まんま …

もう少しで・・・

  8月に建前をした現場がいよいよ大詰めになってきました。 今回の現場 …

木工事完了

  伊那市F様邸 なんとかお約束の年内木工事完成間に合いました(ホント …

冬に備えて

  この時期になると、寒さ対策工事の依頼が多くなります。 なかでも窓ま …

なかなか程々にとはいかないもので・・・

ここのところ、現場、プランニング、見積と仕事が重なってしまい、一日をいくつにも区 …

巣立ち

  本日 三人兄弟末っ子の三男坊が全寮制高校への進学に伴い我が家を旅立って行きま …

ありがとう そして お疲れ様

          &nbsp …

2018長野マラソン

  20回目のフルマラソンになる長野マラソンを走ってきました。 記録は3:00: …

PAGE TOP