建築工房 富澤

大工を生業として25年。趣味の長距離走、渓流魚との戯れなど日々の思いを綴ってみます。

連絡先住所

忍耐力を鍛える

  

フラット着地走法(もどき?)に挑戦し、ようやくそれらしい形になってきたかなと密かに自己満足していた最近でしたが・・・、

二週間前の「おんたけ湖ハーフ」あたりから左足拇指球付近に違和感を感じ、ここ数日は痛みから走ることができなくなってしまいました。

色々情報を調べてみるに、やはりまだまだ走法そのものが自分のものになっておらず、着地時の衝撃から炎症を起こしてしまっていたようです。

過去にも足底部の痛みに悩まされた経験から、ともかく足を休めることが第一と、日課である早朝ジョギングを封印しました。

その代わりに取り入れたのが、自転車ローラー台。

とりあえず心肺機能を維持するためのトレーニングにはなるはずですが、この単調な苦行にはとてつもない忍耐力が要求されます。

もうだいぶ漕いだだろうと思って時計をみてもたった3分などということはザラ。

脚を進めるごとに風景に変化のあるジョギングの素晴らしさに、あらためて気づかされました。

ハツカネズミかハムスターみたい、できることならそれで発電してもらいたいと好き勝手なことをいう家人の言葉を背に受けながら、ひたすら精神力を鍛える日々が続きます。

 

 

 

 

 

 -ブログ, 長距離走

  関連記事

トラブルは突然に

「パーン バタバタバタッ キューッ!」 夜が白み始めた高速道路、眠気を一気に吹き …

先が見えてからが長いのです

南流山の家、ようやく先が見えてきました。 昨日の台風に備え、足場のネットも取り外 …

お盆も終わり・・・

  お盆までには・・・ お盆には・・・ ひとつの目標にしてきた時がすぎてしまいま …

本年も大変お世話になりました

気が付けば暮れもだいぶ押し迫ってきました。 今は年末にかけて依頼されていたリフォ …

スマホ熱暴走

    私はスマホとガラケーの2台持ち。 普段スマホはメール …

造作追い込み

造作もいよいよ追い込み。 直接目に付き手で触れる箇所の仕上げにかかっています。 …

先人よりバトンを引継ぐ

築50年を経た建物ながら、施工した大工さんの丁寧な仕事ぶりが目につきます。 継手 …

階段刻み

    現場は床を貼り終え内部造作が進んできました。 現在は …

木に刻まれた歴史

木を製材して削ってみると丸太の状態ではわからなかった様々なものが出てくることがあ …

運搬開始

建前材の準備が終わり今週日曜日に千葉までその材料を運搬してきました。 普段乗り慣 …

PAGE TOP