忍耐力を鍛える

  

フラット着地走法(もどき?)に挑戦し、ようやくそれらしい形になってきたかなと密かに自己満足していた最近でしたが・・・、

二週間前の「おんたけ湖ハーフ」あたりから左足拇指球付近に違和感を感じ、ここ数日は痛みから走ることができなくなってしまいました。

色々情報を調べてみるに、やはりまだまだ走法そのものが自分のものになっておらず、着地時の衝撃から炎症を起こしてしまっていたようです。

過去にも足底部の痛みに悩まされた経験から、ともかく足を休めることが第一と、日課である早朝ジョギングを封印しました。

その代わりに取り入れたのが、自転車ローラー台。

とりあえず心肺機能を維持するためのトレーニングにはなるはずですが、この単調な苦行にはとてつもない忍耐力が要求されます。

もうだいぶ漕いだだろうと思って時計をみてもたった3分などということはザラ。

脚を進めるごとに風景に変化のあるジョギングの素晴らしさに、あらためて気づかされました。

ハツカネズミかハムスターみたい、できることならそれで発電してもらいたいと好き勝手なことをいう家人の言葉を背に受けながら、ひたすら精神力を鍛える日々が続きます。

 

 

 

 

 

 -ブログ, 長距離走

  関連記事

どちらがわかりずらい?

  先日の新聞記事。 確かに学校では習わぬ「尺」単位。 ですが多くの人 …

久しぶりの40km

  建前の準備などもありここ数週間長い距離を踏めていませんでした。 昨 …

あと少し

刻み作業も終盤戦。 梁や桁といった横物は刻み終え、現在その擦り付け・削り作業中で …

これくらいだったら まだ良しか・・・

昨日の台風。 当地でも夕方ころより風が強まっていたものの、被害状況は確認できず日 …

なんとか納まり

取り掛かって1週間。 ほぼ納まりました。 これで2階への上り下りも楽になります。 …

一年ぶりの

長野マラソンまであと2ヶ月。 まずは走りきれないことには話にならないので、今朝は …

おんたけ湖ハーフ

    久しぶりにハーフを走ってきました。 数えてみれば3月、長野マラソンへの足 …

高気密をあなどると・・・

先日お引渡した現場。 実は当初のプランにはなかった薪ストーブが途中から設計変更で …

おんたけ湖ハーフマラソン

      「おんたけ湖ハーフマラソン」(王滝村) …

たまには気分転換

予定していた仕事が少し早く片付いたので今朝は普段の早朝ランを少し延長して近所の権 …

PAGE TOP