建築工房 富澤

大工を生業として25年。趣味の長距離走、渓流魚との戯れなど日々の思いを綴ってみます。

連絡先住所

縁の下の力持ち

     2018/11/04

 

今週末(11/4)に伊那市ますみヶ丘にて「森joy」というイベントが開かれます。

そのメイン会場となる舞台の板張替えを依頼されました。

単純な長方形ならば仕事は簡単なのですが、形は楕円しかも板は市松貼り。

まずはどんな楕円なのかそれを導き出す公式をネットを駆使して探し出します。

で、それに則って円を描いてみるものの、それにノってきません。

どうやら前の製作者はフリーハンドで描いていたのかも・・・。

下地から取り替えることができればコトは簡単なのですが、今回は予算と納期の都合からそれは無理。

なんとかその近似値の楕円を描き出し、足りぬ下地のみ追加に方針決定しイザ施工。

締切3日前、なんとか間に合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 -ブログ, 仕事

  関連記事

秋本番

    雨の多かった今年ですが、気温のメリハリが大きかったせいか、木々の色付きが …

仕事は佳境

  千葉・南流山の工事が進んでいます。 墨付け・刻みの方は現在3~4割 …

やはり・・・

    知り合いの解体屋さんから、浴室をユニットバスに改修す …

墨つけ開始

  次の現場が動きだしました。 今回も築50年を超える住宅で、もし全面的な耐震改 …

材料加工の日々

今週も金曜日から帰省し、連日作業場に籠っての材料加工が続いています。 抜けるよう …

一年ぶりの

長野マラソンまであと2ヶ月。 まずは走りきれないことには話にならないので、今朝は …

丸太梁墨付け

  丸太梁の墨付けが始まりました。 太鼓に落とした梁ですので、横面に墨を打ってや …

底は越えたか・・・

2/9我が家の寒暖計で-11.5℃を記録。 どうやらここいらが今季の寒さの底のよ …

まずは命を

  いつかはやってくるであろう大地震にそなえ、行政なども補助金を出し耐 …

なんとか納まり

取り掛かって1週間。 ほぼ納まりました。 これで2階への上り下りも楽になります。 …

PAGE TOP