建築工房 富澤

大工を生業として25年。趣味の長距離走、渓流魚との戯れなど日々の思いを綴ってみます。

連絡先住所

縁の下の力持ち

     2018/11/04

 

今週末(11/4)に伊那市ますみヶ丘にて「森joy」というイベントが開かれます。

そのメイン会場となる舞台の板張替えを依頼されました。

単純な長方形ならば仕事は簡単なのですが、形は楕円しかも板は市松貼り。

まずはどんな楕円なのかそれを導き出す公式をネットを駆使して探し出します。

で、それに則って円を描いてみるものの、それにノってきません。

どうやら前の製作者はフリーハンドで描いていたのかも・・・。

下地から取り替えることができればコトは簡単なのですが、今回は予算と納期の都合からそれは無理。

なんとかその近似値の楕円を描き出し、足りぬ下地のみ追加に方針決定しイザ施工。

締切3日前、なんとか間に合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 -ブログ, 仕事

  関連記事

大好物

はっきりとしない梅雨空が続くこの時期ですが、小さな時から楽しみにしているものがあ …

木工事完成

4月の建前から約5ヶ月。 とりあえず依頼された大工工事は終了しました。 元々、お …

先が見えてからが長いのです

南流山の家、ようやく先が見えてきました。 昨日の台風に備え、足場のネットも取り外 …

ギリギリで

寒くなる前までには・・・の約束は守れませんでしたが、なんとか年内の入居はかないそ …

クロスオーバーイレブン2017夏

  30年余前、一人暮らしの下宿で聴いていた懐かしのラジオ番組がこの夏も復活して …

謹賀新年

    バタバタの年末も、助っ人の応援もあってなんとか乗り切り穏やかな新年を迎え …

木工事始動

    今年中に完成お約束の伊那市Fさん邸の木工事が始まりました。 その地に生え …

もう少しで・・・

  8月に建前をした現場がいよいよ大詰めになってきました。 今回の現場 …

極楽 ご・く・ら・く

この連休は伊那に戻って材料加工の日々。 暦にかまわず作業場に詰める毎日ですが、そ …

年に一度の

  お盆はおとなしく自宅で事務作業に徹しておりましたので、皆が始動する …

PAGE TOP