建築工房 富澤

ブログ

これくらいだったら まだ良しか・・・

  カテゴリー:ブログ, 日記  タグ:

昨日の台風。

当地でも夕方ころより風が強まっていたものの、被害状況は確認できず日没。

何事もないことを祈りつつ朝、ジョギングのために起きた目に飛び込んできた光景は・・・

アッチャー 我が家の敷地のカラマツがお隣の電線に引っかかって倒れています。

詳細を確認してみると電力線、光ケーブル線ともにかろうじて繋がっている模様。

さてどうするか。

倒木下に足場を組み徐々に頭から落としていくという方法も考えましたが、果たしてそこまで電力ケーブル線が耐えてくれるか保証はなし。

しかし、我が家ですらこの状況ですからレッカー、特殊伐採山師いずれも手配できるとはとても思えない。

でもダメもとで朝6時(!)に連絡をとってみたところどうやら私が一番乗り。

両者朝7時には現場に駆けつけてくれました。

 

 

 

この両者が揃ってしまえば怖いものなし。

連携プレーも鮮やかにものの1時間で作業は終了。

とりあえずこれ以上の被害拡大を食い止めることはできました。

 

先日の15号台風の千葉南部ではこんな状況がそこかしこに起きていたのでしょうし、県内でも今回の台風で千曲川流域での浸水が報道されています。

自分の手にはとても負えぬこんな災害時、頼りになるのは人の力。

両者とも目いっぱいの予定をやりくりして駆けつけてきてくれたことに本当に感謝。

人の繋がりは大切な財産です。

 

 

 

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

これくらいだったら まだ良しか・・・ 大工を生業として25年。趣味の長距離走、渓流魚との戯れなど日々の思いを綴ってみます。

Copyright©建築工房 富澤,2019 All Rights Reserved.