建築工房 富澤

ブログ

鳩吹山ラン

  カテゴリー:ブログ, 長距離走  タグ:

今朝は伊那市横山の郊外にある「鳩吹山」まで早朝ラン。

我が家から約1時間で頂上まで行ける展望のよい山です。

東方面は雲も多くいまひとつでしたが、西、南は中央アルプスの眺めをまさにひとり占め。

テントでも張って一晩過ごしたくなるような隠れスポットです(あまり有名になっては欲しくはありませんが・・・)。

帰路はいつも同じ道を辿っていたのですが本日は趣向を変え、南沢鉱泉方面へ下ってみることにしました(これが後になって後悔することになります)。

途中までは「旧横山スキー場(現在はキャンプ場)」などもあって林道ははっきりしていたのですが、それ以降はどの道を辿っても行き止まり。

どうやら台風などで山が荒れそのまま放置されてしまったようです。

(以前道であったろうと思われる箇所はこんな感じになってしまっています)

地図とスマホのGPS機能を使いながら多分この辺りと検討をつけ、古い井筋を頼りに(井筋沿いに管理用の道がある・・・がこれも寸断状態)最終的には「南沢」本流を目指し沢を下ることにしました。

なんとか林道まで辿り着き一安心。

ちょっとスリルも味わえた、刺激ある早朝ランになりました。

教訓

近くの山といっても侮ってはいけません。

そして地図とコンパス(今の時代でしたらGPS機能付き機器)はやはり必携です。

 

 

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

鳩吹山ラン 大工を生業として25年。趣味の長距離走、渓流魚との戯れなど日々の思いを綴ってみます。

Copyright©建築工房 富澤,2020 All Rights Reserved.