建築工房 富澤

ブログ

絶賛故障中

  カテゴリー:ブログ, 長距離走  タグ:

相変わらずスピードはでないものの、今シーズンは走る場所(ウッドチップのある土の上)やシューズに気をつけていたこともあり、長い距離に対する耐性もでき、あとは徐々にペースを上げられるようになっていけば、春のフルマラソンでは思うような結果も出せるのではないか・・・などと密かにニンマリしていたこのところでしたが・・・。

好事魔多し。
年末年始と30km走20km走を立て続けに何本か入れたあと、ヒザに痛みが出て全く走れなくなってしまいました。

症状などから推察するに、「腸脛靭帯炎」あるいは「鵞足炎」の疑い。
要はヒザを支える(?)靭帯とひざの骨の間に擦れによる炎症が生じている状態で、対処としては保存療法、とにかくそこを使わず休めるのが一番とのこと。

思い返せば1年前の今頃、同じように走り過ぎてやはり走れなくなってしまったことがありました

場所こそ違えど、まったく同じことの繰り返しで、成長のみられない自分にホトホト嫌気も差しますが、すべて自分が招いたこと、後悔しても仕方ありません。

バカはバカなりに今できる最善の策を探して、バイクトレ、ウオーキングとなんとかヒザに負担はかけずに心肺の機能だけは維持できる方策を探す試行錯誤の毎日が続いています。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

絶賛故障中 大工を生業として25年。趣味の長距離走、渓流魚との戯れなど日々の思いを綴ってみます。

Copyright©建築工房 富澤,2021 All Rights Reserved.