建築工房 富澤

ブログ

お気をつけあれ

  カテゴリー:ブログ, 日記  タグ:

どうやらネット詐欺なるものにひっかかってしまいました。

現場で使用する予定の材料を探していたところ、通常の市場価格より1~2割安く取り扱っているサイトを見つけそこに注文を出してみたところ

返答のレスポンスも良く、メールでの指示通りの振込先に代金を振り込んだものの、その後まったく音沙汰がなし。メールで催促してみたものの当然のことながら無回答。

サイトに表示してあった運営会社なるものに直接問い合わせしたところ、そちらの会社を装った偽サイトであることが判明、また振込先の銀行に問い合わせしたところつい最近その口座は凍結(犯罪に使われた疑いにより)したとの返答でした。

思い返してみれば

1.最初に振込先を指定してきたメールの文章がどこかぎこちなかったこと。

2.振込先の名義が日本人ではなかったこと(国籍による差別の意識はありませんが)

等など疑わしき点は多数。

ネット通販被害にあわぬよう、初めての取引先とは「代引き」とするの原則を守らなかったこちらに落ち度があったともいえましょう。

とりあえず振込先銀行に損害の申し立てはしましたが、凍結した銀行口座に残っている残金を被害者で応分に分け合うことしかできないようですので、返金の望みはほとんどナイとみてよいでしょう。

ネット通販に慣れ、その危険性に対する意識が薄くなっていた自分にとってはいい警鐘だった、そういいきかせ怒りをおさめておりますが・・・・・ホンネは・・・・・チクショー、出てこいコノヤローぶん殴ってやる!・・・です。

 

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お気をつけあれ 大工を生業として25年。趣味の長距離走、渓流魚との戯れなど日々の思いを綴ってみます。

Copyright©建築工房 富澤,2017 All Rights Reserved.