建築工房 富澤

ブログ

南信州ロードレース

  カテゴリー:ブログ, 長距離走  タグ:

飯田市で開催された南信州ロードレース(5km)に出場してきました。
こちらは同日に開催される、南信州駅伝のオマケのようなレースで、選手の多くが駅伝を走った後のダウンのような感覚で出場するとてもユルユルな大会。
一方私はこれが年内最後のレースになるので、こちら1本に絞り、現在のスプリント力を確認する意味で毎年出場してきました(コロナの影響で2年ぶり?の開催でしたが)。

レースは案の定、県縦断駅伝出場の飯田下伊那の選手が3人で引っ張ります。
そちらのペースにはとてもついていけぬため、今ある自分の力を最大限に生かせるペースを探りながら3:30~40/kmで進めます。
後半向かい風がきつくなり3:50/kmまで落ちた時には、最早これまでかとも思いましたが、ラストの1kmは建物に囲まれ風が弱くなり、なんとかペースを維持することができ、18:28で無事フィニッシュ。
全出場者で100人にも満たぬ大会ですのでとてもいばることはできませんが、総合5位、年代別1位というご褒美をいただけました。

前回の記事でも書きましたが、年齢を重ねてくるとこうしたスプリント力は悲しいくらい落ちてきます。
それをなんとか食い止めるべく、もう少しあらがってみるつもりです。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

南信州ロードレース 大工を生業として25年。趣味の長距離走、渓流魚との戯れなど日々の思いを綴ってみます。

Copyright©建築工房 富澤,2022 All Rights Reserved.