建築工房 富澤

ブログ

連休

  カテゴリー:日記  タグ:


この連休、思い切って現場はお休みにしています。

現場の電気配線工事をお施主さんが休みを利用してセルフビルドで施工すること、
そしてなにより解体、建前と緊張が続いてきた作業から離れ、リフレッシュする時間が必要だと感じたことが大きな理由です。

もっともだからといってどこかへ出掛けるわけでもなく、事務所で次の段取りの図面を引いていたり、とっちらかってしまっている作業場の片付けをしているわけですから、完全休養というわけではないのですが、精神的にはとてもリラックスできています。

こんな一見無駄に見える時間ですが、得てしてこんなときに良いアイデアが浮かんできたり、作業の改良すべき点が思いつくもの。
今もジョギング中に思いついたアイデアを図面に起こしながら、ブログを書いています。

長く過ごした学生生活から社会に出るとき、仕事と遊び、どちらにウエイトを置いて生きていくのかなどと真剣に悩みましたが、
それから30年近く過ぎた今、思えるのはそんな線引きは無意味であったということ。

自分が生きていくうえにおいてはどのような営みも必然であって、その時々少しだけ優先順位をつけながらこなしていくだけ、あとは流れに任せる。
そう悟り(?)を開きつつあります。

今日も風は強いものの朝から爽やかな青空が広がっています。
PC画面とにらめっこの休日ではもったいないですから、午後は屋外で思いっきり羽を伸ばすことにしますか!

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

連休 大工を生業として25年。趣味の長距離走、渓流魚との戯れなど日々の思いを綴ってみます。

Copyright©建築工房 富澤,2016 All Rights Reserved.