建築工房 富澤

ブログ

今どきの学び

  カテゴリー:その他, ブログ  タグ:

夏頃よりヒザの調子が芳しくなく、最近は朝のジョギングを屋内バイクトレに切り替えることも少なくない日々を過ごしています。
当初はいつもどおりラジオを聴きながらのトレーニングだったものの、ラン仲間よりタブレットやスマホで動画視聴という手もあるよと勧められ、最近はもっぱらそちらを選択しています。
そんな中でここのところはまっているのが、刃物研ぎの動画
職人の手わざは目で盗んで覚えろだった世代の私にとって、こうして惜しげもなくその奥義を公開してくれるというのはのは驚愕のかぎりです。
そう、今は野球界でもあのダルビッシュが、隠すことなく動画で変化球の握りまで公開し、皆でその技を高めあっていくスタンスであるように、ちっぽけな殻におさまらず、お互いに、より高みを目指す時代なのかもしれません。

こうした動画公開の輩の足元にも及ばぬながら、それに刺激を受けて刃物研ぎで心鎮めている今日この頃。
研ぎの技術向上はあいかわらずながら、こちらは30年以上使い込んできた愛用の寸二の追入れノミ。
これがチビて使えなくなるのが先か、自分が大工を引退するのが先か・・・。
若い頃は想像だにしなかった現実が迫っていることにハタと気づいてしまった週末の夕刻でした。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

今どきの学び 大工を生業として25年。趣味の長距離走、渓流魚との戯れなど日々の思いを綴ってみます。

Copyright©建築工房 富澤,2021 All Rights Reserved.