建築工房 富澤

ブログ

迷ったら「まず」これ

  カテゴリー:その他, ブログ, 日記  タグ:

お盆に子供たちが帰省していた際、彼らから我が家のWi-Fi速度が遅いとクレームが噴出。
確かに動画通話などは途切れとぎれになってしまいとても使い物になりませんでした。
宅内まで光ケーブルで引き込んでいるのになぜ?と思っていましたが、ふと気づいたのが光回線のルーターからWi-Fiルーター間のケーブル。
いままでは手元にあったどんな規格か不明のLANケーブルを使っていたのですが、ここを現在最大容量とされる「Category7」準拠のものに変えてみたところ・・・あら不思議、一発でいままでの速度の3倍近くを計測するまでになり、動画視聴もモザイクにもならず快適になってくれました。

例えていえば、そこまで溢れんばかりの水が来ているのに、蛇口を絞ってしまっていたわけですから、当然といえば当然。
世間のネット環境の大容量化は想像をはるかに超える速度で進化しているのだとあらためて痛感しました。
オジサンはついていくのに精いっぱいです。

 

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

迷ったら「まず」これ 大工を生業として25年。趣味の長距離走、渓流魚との戯れなど日々の思いを綴ってみます。

Copyright©建築工房 富澤,2022 All Rights Reserved.