建築工房 富澤

ブログ

出場断念

  カテゴリー:長距離走  タグ:


松本クロスカントリー。なんとか都合をつけてと努力してはみたものの、やはりどうにもならず、またしても出場断念となってしまいました。

エントリーが1週間前くらいならば、まず予想はつくのですが、昨今のマラソンブームは、人気大会ですとエントリー開始直後に締め切りとなってしまうケースも少なくなく、今回の様に2~3か月前でも、とりあえず申し込みだけはしておいて・・・という事がこれからは多くなってくるのかもしれません。

日中のレースに参加できぬ代りにと、早朝久しぶりの30km走を試みてみましたが、やはり日頃の練習不足からか、最後5kmはもうボロボロ。ホウホウの体でなんとか帰りつく始末。冬場、走り込みの季節になるというのに前途多難です。

レースは最高の練習の場であると、市民ランナーの星、川内選手が以前語っていました。常に競い合える環境にある実業団ランナーに比べ圧倒的に不利な条件を克服するには、絶対数は少なくとも、緊張度の高い練習の場を設定していくことは大切なことなのでしょう。

レベルの差は「月とすっぽん」ですが、市民ランナーという立場では同じ。
これからも、「レース」という練習の場をできる限り踏んでいかねばと、昨日の福岡国際での川内選手の活躍は、最近弱気な中年ランナーにはとても良い刺激になりました。

                    

これまでのコメント

  • 伊那の大工(管理人) より:

    Unknown
    火曜日の信毎にレースの結果が掲載されていて、あぁなんで出られなかったのだろうと、再び後悔。
    もうこんな思いはしたくないですね。

    長野だけはどんな予定もキャンセルして出場予定ですが・・・。

  • おおうち より:

    スタート地点で探したのですが・・・
    出場断念されていたとは残念です。
    スタート地点できょろきょろ探していたのですが見かけなかったので、出場してないのかなぁと思っていました。
    福岡マラソンの川内選手、私も手に汗を握って見てました。すごかったですね。あの興奮のまま、松本クロカンで走れたら、もっとタイムがよかったかも(笑)
    次にお会いできそうなのは長野マラソンですね。練習とスケジュール調整、どちらも頑張ってください。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

出場断念 大工を生業として25年。趣味の長距離走、渓流魚との戯れなど日々の思いを綴ってみます。

Copyright©建築工房 富澤,2011 All Rights Reserved.