建築工房 富澤

ブログ

松本ランフェス

  カテゴリー:長距離走  タグ:


松本で開催されたハーフマラソンに出場してきました。

空港に隣接した陸上競技場を発着点にして、空港を周辺を2周回するコース。
アップダウンは比較的少ないものの、なにしろ遮るものが少なく、風が強いところ。
今日も雨上がりの後、傘をさすのもママならぬ中でのレースとなりました。

2週間前の大会で、現実をイヤというほど突きつけられましたので、今回はともかく4週間後に迫った長野マラソンに向け、それに耐えられるだけのペースを探すのに徹し、レースを進めました。

目安は4:00~4:10/km。
が、強い風によって追い風では3:50/km、向かい風では4:15~20/kmとまったく当てになりません。
ともかく無理のない程度にと、心拍170/分を守ることに切り替え、あとは流れ任せ。

結果、この方法が功を奏したのか、5km付近から集団を作った3人とほぼ順位も変わらずフィニッシュ。
タイムは1:26:44と自己ワーストながら、少しは収穫はあったレースになりました。

しかし、フルとなるとこのペースの維持は難しく、30kmすぎの落ち込みも激しくなることが容易に想像できます。
2年ぶりの「サブ3」は冷静に見て厳しそうですが、昨年のようにケガで棒に振るようなことだけは避けたいと思っていますが
(うまくいったためしはありません)・・・。

これまでのコメント

  • 伊那の大工 より:

    Unknown
    大内様、お久しぶりです。

    途中から心拍数以外は見ていなかったので、ゴールした時、タイムを知って愕然としました(4:00/kmはキープできていたと思っていましたから・・・)。

    まあこれが現実。
    あとはこれ以上落とさぬよう、そしてケガを言い訳をするようなことだけは避けたいと思っています。

  • おおうち より:

    着々と準備を進めてますね
    ご無沙汰してます。大内です。

    長野マラソンに向けて着々と準備を進めてますね。
    私のほうは、2週間前にインフルエンザ、今日は二日酔い・・・とダメダメ状態です。
    長野の会場で会えるかはわかりませんが、お互い頑張りましょ。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

松本ランフェス 大工を生業として25年。趣味の長距離走、渓流魚との戯れなど日々の思いを綴ってみます。

Copyright©建築工房 富澤,2016 All Rights Reserved.