建築工房 富澤

ブログ

HP更新

  カテゴリー:仕事  タグ:


前回は駒ヶ根M様邸完成見学会の告知でしたので、実に約3ヶ月ぶりにホームページの更新をしました。

今回はその現場をカメラマンに撮っていただいた写真が出来上がってきましたのでそちらをアップしたわけですが・・・。
なにしろこれだけ間隔が空いての更新となると、まずもってその方法を思い出すだけでひと仕事。
比較的平易とされている市販のソフト(ホー○ページ・○ルダー)を利用しているのですが、マニュアル本のページをめくりつつ、アーでもないコーでもないとたった1ページのサイトをつくるのに半日仕事。

こんなに手間がかかるのならいっそのこと外注するか最近流行りのテンプレートを利用したタイプのものに切り替えれば見栄えもいいのではとも考えてはみたのですが・・・、
やはりあまりにも格好良すぎるのは自分には似合いそうにありませんし、大工仕事同様たとえ不格好であろうとも本人が理解できる範囲での方法という意味では、現在のスタイルがベストとは云えぬまでも、ベターであろうとこの方法を続けています。

本当はもう少し更新間隔を短くして、たとえ数少ない読者であろうともその方たちを飽きさせぬ工夫は必須とホームページを利用して集客を図る業者は異口同音に語っていますが・・・本業が別にありながら並行してそれをこなすという作業が一番しんどいことなのです(だから多くの方が外注するのですね)。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

HP更新 大工を生業として25年。趣味の長距離走、渓流魚との戯れなど日々の思いを綴ってみます。

Copyright©建築工房 富澤,2016 All Rights Reserved.