建築工房 富澤

ブログ

運搬開始

  カテゴリー:ブログ, 仕事, 南流山の家  タグ:

建前材の準備が終わり今週日曜日に千葉までその材料を運搬してきました。

普段乗り慣れておらぬ私にとっては大きな車(4tクレーン付き車)でしたが、運転に慣れた知人の応援も仰ぎ、朝3時に伊那を出て千葉・流山に6時半着、

4t車2台、2t車1台分の材料を荷下ろし、その養生(シートがけ)までして、お昼に作業終了となりました。

どこの現場でもそうなのですが、この運搬という作業はとても気を使います。

まずは材料を濡らしたくはありませんので天気のこと。

材料を傷めぬよう、しかしできるだけ効率のよい荷の積み下ろしのためのトラックの選択。

そして慣れぬ大きな車の運転。

色々気になりだすと、前へ進めなくなってしまいますので、最後はエーいっママよと思い切って決断するしかありません。

今回も予定を1日早めたことで、万事うまく事が進み、帰路はこうして途中のサービスエリアにて、空になったトラックの荷台の上でほっと一息、「野点の会」(?)と相成ったわけです。

明日は再び土台敷作業であちらへ。

来週からは本格的に建方作業が始まります。

 

 

 

 

 

 

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

運搬開始 大工を生業として25年。趣味の長距離走、渓流魚との戯れなど日々の思いを綴ってみます。

Copyright©建築工房 富澤,2017 All Rights Reserved.