建築工房 富澤

ブログ

急遽の登板

  カテゴリー:ブログ, 仕事, 南流山の家  タグ:

この週末からいよいよ千葉への材料運搬が始まります。

家一軒分の材料、4t車3台 2t車1台分をこちらから運ばなければなりません。

本来でしたらこのうち2t車分は自分の所有するトラック(いすゞエルフ1.5t)を利用するつもりだったのですが、この期に及んでプロペラシャフトに不具合が生じ走行不能となってしまったのです。修理工場に持ち込み相談したところ部品供給に1ヶ月(!)かかるとの返答。中古部品も当たってもらいましたが、玉数が少ない車種ゆえ該当するパーツは出回っておらず、とにかく待つしかないという状況に陥ってしまいました。

レンタカーを借りるにしても長期となるとそれなりに費用もかさみます。なにしろあちらへ行ってしまえば2週間は帰ってきませんのでほとんどの時間は遊んでしまうことになるのも必至です。

いろいろ悩んだ末、この際軽トラであちらへ通うしかないという結論に達しました。

ただそのままでは積載能力に限界がありますので写真のように雨風を凌げる箱を作成し、最大限の荷載性能が得られるように改造(?)を施しました。

容量としてはコンテナ9個が3段で計27個。

開口部も狭小地での開閉を考慮し「折れ戸式」に。

少々欲をかきすぎてしまったので重量がかさんでしまっているのが気になるところですが、とにもかくにも1ヶ月の中継ぎ登板。

最小限のロスに抑えてくれればそれで良し。

無事乗り切ってくれるますよーに。

 

 

 

 

 

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

急遽の登板 大工を生業として25年。趣味の長距離走、渓流魚との戯れなど日々の思いを綴ってみます。

Copyright©建築工房 富澤,2017 All Rights Reserved.