建築工房 富澤

ブログ

忍耐力を鍛える

  カテゴリー:ブログ, 長距離走  タグ:

フラット着地走法(もどき?)に挑戦し、ようやくそれらしい形になってきたかなと密かに自己満足していた最近でしたが・・・、

二週間前の「おんたけ湖ハーフ」あたりから左足拇指球付近に違和感を感じ、ここ数日は痛みから走ることができなくなってしまいました。

色々情報を調べてみるに、やはりまだまだ走法そのものが自分のものになっておらず、着地時の衝撃から炎症を起こしてしまっていたようです。

過去にも足底部の痛みに悩まされた経験から、ともかく足を休めることが第一と、日課である早朝ジョギングを封印しました。

その代わりに取り入れたのが、自転車ローラー台。

とりあえず心肺機能を維持するためのトレーニングにはなるはずですが、この単調な苦行にはとてつもない忍耐力が要求されます。

もうだいぶ漕いだだろうと思って時計をみてもたった3分などということはザラ。

脚を進めるごとに風景に変化のあるジョギングの素晴らしさに、あらためて気づかされました。

ハツカネズミかハムスターみたい、できることならそれで発電してもらいたいと好き勝手なことをいう家人の言葉を背に受けながら、ひたすら精神力を鍛える日々が続きます。

 

 

 

 

 

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

忍耐力を鍛える 大工を生業として25年。趣味の長距離走、渓流魚との戯れなど日々の思いを綴ってみます。

Copyright©建築工房 富澤,2019 All Rights Reserved.