建築工房 富澤

ブログ

あぶないあぶない・・・

  カテゴリー:日記  タグ:


巷で噂のワンクリック詐欺(ワンクリサギ?)にあやうくひっかかってしまうところでした。

朝のPC事務作業に疲れ始めた魔の時間、ついフラフラと色々なサイトへウオーキング。
私も正真正銘中年オヤジのハシクレですので、妙齢の婦女子が沢山掲載されているサイトが嫌いな訳ではない(大好き?)。
いつもでしたらスーッと軽く流して眺めているところを、昨日に限っては、妙に気になるその女性の視線。つい奥へ奥へと深入りしていってしまいました。
もう少し知りたい、あと少し見たい・・・(冷静になって考えれば、お見事なワナです)そして、知らぬ間に会員登録・・・
ここでそのボタンをクリックしたか否かは定かではありませんが、ハッと我に返り後戻りし始めたものの最後に残る半裸婦像。
PCをどんなに再起動させても、画面の左上に薄い下着だけをまとった妙齢の女性が横たわったままなのです。
そして下には「会員登録されたあなた様から入金がまだございません。大至急下記口座まで\69,000(なんでこの数字?)お支払いください。ご入金確認後、この画面表示は停止させていただきます」の文字が・・・・

隣の部屋からは、家人の私を呼ぶ声・・・子供の声も聞こえる・・・
あわてて画面を消し素知らぬ顔で対処。
再びPC前に戻りしばし思案・・・。
様々な方法を試みるも「微笑みの美女」は消えぬ・・・

マ・ズ・イ・・・
旦那としてのプライドが、父としての威厳が(そんなものないか?)ガラガラと音をたてて崩れていくのが目に浮かびます。
入金してしまえば解放されるのか・・・
そんな思いが脳裏をよぎりました。

これがワンクリ詐欺の手口なんですね。
冷静さを失ったカモを吊り上げる。

幸い、再度冷静さを取り戻せた私は、検索サイトに「ワンクリ詐欺・対処方法」を入れその対処方法を探すことを思いつきます。

そうしたところ・・・
あるはあるは、同志諸君、皆同じような経験をなさっているのですね。
すがる思いで検索サイトに頼っている世の男性達(私もそのひとりか!)。

それによれば、
1.ワンクリ詐欺で掲載される画面は一種のウイルスであるからそれを除去しなければならない(ウイルス対策ソフトが機能しないことも多々ある)

2.そのためには(1)システムの復元(2)ウイルスプログラムの除去(3)対処アプリの使用などが有効。

とのアドバイスが沢山・・・

そこで同志諸君の懇切丁寧なアドバイスを吟味し、比較的簡単に思えた(3)を試みたところ・・・
めでたしめでたし「例の美女」は画面から姿を消してくれたのでした。
(ただ後になって冷静に考えてみると、その消すためのアプリにもウイルスが仕組まれている可能性も否定できず、本当はシステムを美女出現前の状態に戻すのがベストだったのかもしれません)

あんなもの引っかかってしまうモノのほうが悪い!と鼻で笑っていた私でしたが、いざその立場になってみると、簡単に冷静さを失ってしまうものなのだとあらためて思いました。

が、その対処方法を身に付けた私。
もう怖いモノ知らずです。
今度、もういちどあのサイト覗いてみよう!(それじゃダメじゃん!)

これまでのコメント

  • 伊那の大工(管理人) より:

    Unknown
    何事も経験です。
    トライしてみないことには始まりません(そして後悔することが、しばしばですが・・・)。

  • 2馬力の釣り師 より:

    Unknown
    前途ある若者を、二人も路頭に迷わせた罰ですね。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

あぶないあぶない・・・ 大工を生業として25年。趣味の長距離走、渓流魚との戯れなど日々の思いを綴ってみます。

Copyright©建築工房 富澤,2010 All Rights Reserved.