建築工房 富澤

ブログ

帰省

  カテゴリー:日記  タグ:


お盆でカミサンの実家、群馬の沼田へ帰省してきました。

が、8/13(月)のあちらの天気は尋常ではなく、普段はエアコンを否定している私ですが、とてもそれなしでは通常の思考すらできぬ状態。
まさに蒸し風呂とはこの事です。
そんな訳で家族ともども、身の危険を感じ(?)滞在時間14時間にして逃げるように帰ってきてしまいました。
あんな中で暮らしている人々の我慢強さにはホント感服いたします。

そんなまさにトンボ返りの帰省でしたが、あちらに行った時にかかせない食べ物が「焼きまんじゅう」。
酒蒸したまんじゅうに味噌ダレをつけて焼く、いたってシンプルなモノなのですが、炭火にこげる匂いが辺りに広がってくると、もうたまりません。早速店先で注文してしまいました。
蒸し風呂の中でこんな熱いモノを・・・とも思いましたが、噴き出す汗の中で食すそれもなかなかオツなモノ。
冷たい牛乳をお共に美味しくいただきました。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

帰省 大工を生業として25年。趣味の長距離走、渓流魚との戯れなど日々の思いを綴ってみます。

Copyright©建築工房 富澤,2012 All Rights Reserved.