建築工房 富澤

ブログ

25年ぶりに

  カテゴリー:日記  タグ:


世間は連休だというのに親の用事でどこへも行けず、腐っていた三男坊を連れ出し、25年ぶりに西駒(正確には将棊頭山[しょうぎのかしらやま]2,730m)に登ってきました。

三男坊にとっては初めての登山。
最初はその急登(信大演習林ルートを選択)にへばっていましたが、樹林帯を越えハイマツ・ダケカンバの高山帯に入りだした頃から、今までに経験したことのない景色が疲れを吹き飛ばしてくれたようで、頂上に着く頃はだいぶ回復してくれヤレヤレでした。

頂上付近に生えるクロマメノキ(野生のブルーベリー)やコケモモなどはちょうど食べ頃で、疲れを癒すには最高のビタミンC補給にもなってくれました。

この夏新築改装再オープンとなった西駒山荘も山小屋とは思えぬ快適な内装。
次はゆっくり伊那の夜景を眺めながら一晩すごすのもまたいいねと話しながら三男坊と頂上をあとにしました(もっとも三男は自宅が大好きな内弁慶ですので口だけの可能性は十分ですが・・・)。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

25年ぶりに 大工を生業として25年。趣味の長距離走、渓流魚との戯れなど日々の思いを綴ってみます。

Copyright©建築工房 富澤,2014 All Rights Reserved.